2021年4月28日水曜日

経塚山 ブルー残雪ルート遊ぶ

2021年4月27日〔火〕快晴

夏油三山の中でもお預けとなっている経塚山やっと実現できそれぞれの山の魅力を確かめられ満足です。いつ挑戦すか常に脳裏に浮んでくる山でしたが情報確認しているうち金駒~経塚山ピストンの山ファンの入山者の多い事がわかり それに引き込まれるかのように 又 今日のスカイブルーに誘われ迷いなく初入山する事となりました。

焼石岳方面 今特有のゼブラ模様の絶景が広がる
6時55分 開始
まずは駒ヶ岳を目指し早めの開始となる45分ほどか雪庇帯へでる
駒ヶ岳の最後の登りだ
8時30分 駒ヶ岳
ここで小休止 小腹に少々糖分摂取しながら初アタックする
経塚山だ 夏油から登ると九合目となる所まで夏道を下ります。
残雪量が少なくなってきている為
その九合目からちょっと藪を歩き雪庇帯へ出ます
うぉーー駒ヶ岳が遠ざかってきてます
広ーーい 経塚山が近づいてきてます
目指す頂がズームされてきましたねー
足元は快調です 駒ヶ岳が遠くなってきてます
雄大でーす徐々に近づく頂
緊張して進まなくてはならない箇所もあり 注意
山頂手前の登りに入ったようだ
九合目手前辺りから夏道へ出ましたーほっとする
ふぅ~~
須川岳
11時 到着
初めての経塚山山頂へ立ちます
焼石岳連峰目の前にします
牛形山方面
貸切の山頂にてランチタイムでーす。秋田駒ヶ岳 和賀岳も見えてます
単独二人の方は下山してて途中でスライドし山頂 途中の様子などを伺う
山頂テクテクしながらのランチだ
そろそろ眺めの良い山頂を後にします。九合目で6人の方とスライド
この雪庇を降った所から即ここを左方向へと下る
夏油側夏道へ出るとカタクリ キクザキイチゲが顔をだす
いやーー遠かったーと振りかえる
13時15分
駒ヶ岳へ戻りましたー ザックを降ろし経塚山への
道のりを振り返り目で追う
経塚山の満足旅最高でした
ショウジョウバカマで この山旅を締めくくりまーす
★金駒付近でコース取りでもたもたしてしまった。更に山頂直下はじめ
途中コース取り独自変更し進んだ。平均距離に対して700mほどオーバー★

14時35分 ゴール大変お疲れさまでした~

1. 念願の残雪ルートでの経塚山制覇しましたね!
    それにしても登山口から金駒まで1:30程度で登られるんですか・・健脚ですね・・自分はプラス30分はかかりますね・・・。
    自分もこの日は晴れでてんくらAだったので経塚山へと考えましたがつい足が気になっていた里山の方にと向いてしまいました。
    五月連休中にでもと思ってはいますが暫くは天気が安定しない雨模様・・残雪がかなり溶け稜線が藪化していくことを考えるとちょっとためらってしまいます・・・。

返信
    1. ひでジイさん やっとの事で経塚山登りきり夏油三山制覇できました。特に今回は厳しかったですが 登頂できたのは ほとんど天候に背中押されたのが大きなポイントでした。相方も今だにほんと登って来たんだねと改めて感激してます。五月連休の天候安定しなく雪融けも進みそうだし良く検討した方がいいかも、、連ちゃんの里山巡りも内容が深く飛竜山歴史感があり良く鉢森山の三角点 残雪の下か、、? 今 雨音にうとうとしてます。

削除
    2. ひでジイさん ポツンと、、TV見ましたが お湯はあらかじめ連絡〔予約〕しないと沸かさない方針だとか聞いたような気がします。