2021年5月7日金曜日

箱ヶ森~マクラ山 周回

 2021年5月6日〔木〕はれ

5月連休も何~んだか 天候も不安定だったし と アッと言う間の連休でした。そんな中 大荒れで無い限りは里山で体力作りにと相変わらず足を運ぶ、連休明けると一気に良天を向けえた今日 迷わず箱ヶ森周回と入山する。

キクザキイチゲ
箱ヶ森山頂は足の踏み場も無いほどの花が特にニリンソウ
猪去沢林道川沿いに車が入れる所まで入ってみた そこから
歩く事10分程で登山口だ 車は無理して奥まで入らない事を勧める
9時40分 開始
即 登りに入るが明るいブナ原生林の芽吹き揃い始めた
中を進みます。目に優しい色合いだ
クロビ大樹 この前後周辺は平坦で歩きやすい
この先に急登が待っている
高度を上げブナ林は続くが芽吹きはこれからのようだ
先に岩手山
快晴にピンクのヤマザクラが目立つ
さぁーコース 一番の難所ロープ頼りの急登に入る
登り切るまで息抜く場は無い
登り終えると下山分岐です ホッとした所で出迎えた
花々を前におやつタイムです。
山頂直下の登り両脇にはキクザキイチゲ ニリンソウ
などが鮮やかな色を楽しませてくれる
箱ヶ森山頂 865m 11時10分着
一面ニリンソウで覆い中にキクザキイチゲも混じる
下山開始です
カタクリもまだ見れましたよ
下りコースに現われてきたのはシラネアオイ集団は
見れないが時たま てんてんと見れた
マクラ山 ゴールまでは40分ほどか
白花エンレイソウがてんてんと見れます
途切れなく花道は ほぼゴールまで続きますよー
白花エンレイソウで締めましょう。
13時20分 ゴール

0 件のコメント:

コメントを投稿