2021年5月19日水曜日

六角牛山 中沢コース周回

2021年5月18日〔火〕はれ

平年より20日ほど早く九州地方は入梅に入り北上中 東北地方もその勢いで入梅してしまいそうです。現段階ではまだのようですが安定しない天候が続き曇りマークから傘マークが多く見られます。そんな中時間帯によっての晴れ間が覗くと言う事に期待し六角牛山1294mに入山する事にする。後の予報は曇り傘マークの連日となっている。

山頂は時間帯予報通りの青空が広がる先に五葉山
8時15分 開始
弱い雨上がりの朝を迎えたんだろう木々に雨粒が残る山頂方面は
濃い霧が覆っいる が 空はこれから晴れ間が広がりそうな気配
つぼみ状態のツツジ
木々の芽吹きが〔新緑〕早いように感じたが その割には花の開花が
遅いようです。
四合目過ぎると登りに入るが石ゴロの登りが続きます
急登続きの上 気温も上昇中です。
スミレが少々顔を出す
笹やぶに囲まれ手入れもされなくなり使用済み旧雨量計小屋
今回花を目にするのが少なかった。コミヤマカタバミ
ヒメイチゲ
エンレイソウの咲き始めの花びらきれいです
9時50分 山頂
予報通りとは言えここまで晴れ渡るとは思わなかった
片羽山
先に五葉山
眼下には民話の里遠野市街が広がる 栗駒山肉眼では確認できたが、、
360度眺めながら軽食をとる
焼石岳
早池峰山
中沢コースへ下山開始です。刈り払いされてますが
刈り終えたばかりなので歩き難いか、、でも藪漕ぎよりは良いか
刈り払われた笹の上を踏み進むが歩き難く枯れて来るのを待った方が良いか、、
お勧め難いが それぞれどう思い考え判断するかはお任せ、、藪よりは良いが
オオカメノキの花元気はつらつ 足元にはフデリンドウも
見晴らし聞く伐採地を行く 晴れてくれて良かったーー
ニリンソウ ちらほらと
新たに伐採された中沢コース口寄りに近い ピンテがあるから
良いがすっかり様変わりした様子
クリンソウの脇にヒトリシズカこれからだ
偶然に飛びはね虫を捕らえるのが目に入ったイワナ
かなり遠くからズームしパチリ影まで映ってる
林道に出合う
ぱらぱらとクリンソウが見れました。
13時15分 ゴール 周回おつかれさまー
今朝方山頂は濃いキリに覆われて見えてなかったがゴール
するとこの通りクッキリと山頂が望まれた。貸切の六角牛山でした。
中沢コースに関しては
★周回コース刈り払いはすべて終えてますが現段階では歩き難いです★
★笹が枯れてくれば良いのかも、今の段階では お勧め難いです★
帰路 林道脇のクリンソウが目に止まる。
♪       ♪
ひでジイさん ほぼ貸切の駒ヶ岳ブルー 更にデザインも良し着る人も良し
涼しさを感じるTシャツ 良し良しづくしの山旅でしたねお疲れさんでした
角は六角牛山ブルー貸切りの山旅でした。

1. 六角牛山情報ありがとうございます!
    周回コース・・随分と様変わりしてきたようですね・・見晴らしは良くなりますが・・切った木材の行先はもしかすると金ヶ崎の三菱製紙だったりして・・・。
    そちらも貸し切り登山だったようですが当方もそうでした・・天気の良い日の貸し切り登山は最高・・たまりませんね・・・。
    それにしても年々金駒に登るのも結構疲れるようになってきた感じ・・昔とは違いますね・・やっぱり歳も関係あのような気がしました・・・。
    焼石も中沼口まで通行可能とのこと・・いよいよそちらの方にも目を向けるシーズンになってきましたね・・・。
    今日は貴重な晴れ日・・ユックリと種山にクリンソウでも眺めに行ってきます・・・。

2. ひでジイさん 最近になり特に活動活発になり疲れも蓄積したせいでもあり疲れるのでは?角も何処か登った翌日は疲れて里山にも行く気になれませんよ、何だかんだ言っても一番は歳には勝てません。上手に予定立てて無理なく長~く登ろうよ、種山クリンソウ 今日あたりグットタイミングと見てましたが、、さて、、?