2021年5月14日金曜日

種山ヶ原 花を追う

 2021年5月13日〔木〕はれ

種山ヶ原〔物見山〕冬季間 随分と足を運び冬山を数あるコースを自由に歩き楽しんだ 更に残雪期間をも楽しみ 今は春山の花々追うハイキングのベストポイントの里山の一つだ先週に続き更に花々を楽しんで来た。

見ごろ向かえるクリンソウ まだ元気なニリンソウ
早い所のニリンソウは少しずつ下がりめに入る
青空に映えるシダレザクラにも見えるが、、水辺の広場
ピンとしたクリンソウ とニリンソウ
足の置き場を見つけながら進む
コブシバナはそろそろ下り坂へと進む
冬場には白銀の上を歩き楽しんだ牧野は今や緑一色です
サクラ目前に軽食タイムをとる
これから咲き始めるクリンソウ ニリンソウ健在です
10時45分 ゴール
種山ヶ原一周の花追うハイキングでした。午後より やぼ用のため
早めの行動となりましたが 又 天候にも恵まれ良かったです。

2 件のコメント:

  1. クリンソウ情報ありがとうございます。
    今朝、種山には登らずに渓流沿いのニリンソウ・クリンソウを写しに周回しようと思って行ってきましたが下界と違い道の駅に近づくにつれ霧雨・・・駐車場から下りてチョットだけ歩いてみましたが花々は花弁を閉じており・・ガックリ・・早々に引き上げてきた次第でした・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん 花は敏感だからなーいやーーせっかく足運んだのに残念だー 街中でも一時的に霧雨が降りてきてましたから むしろ近日中の雨上がり週中ごろだとクリンソウ最適かもしれませんよ まだ楽しめますから こっちはやぼ用続きです。

      削除