2021年5月13日木曜日

白木峠 雪ツバキ始まる

2021年5月12日〔水〕はれ

白木峠〔西和賀町〕の雪ツバキもシーズンに入りちらほらと情報が入ってくるようになりました。勿論全体に一気に咲く訳ではないので例年通りに咲き始めのツバキを見ようと入ってみる事にする。何しろ今日は晴天という事でもあるし頂上から見る鳥海山を望むのも楽しみだ。思い描きながら出発です。R107号通行止めの為 秋田自動車道 北上西IC~湯田IC利用する。

ミズバショウ大きい葉の陰に白い葉が気持良さそうに、、
北上線 ゆだ高原駅で一息をと トイレはここお勧め
晴天の中咲き始めた雪ツバキ、、いいねー
登りはじめ しばらくすると連ね出てくるショウジョウバカマ
負けじとばかりにスミレも連ねます。b
足元のキクザキイチゲ エンレイソウお忘れなく
現在の状況からも見ごろはこれから先も咲き開き良いだろう
晴天に映えるミネザクラも見ごろだ
ちょい先に小さいミズバショウの姿も見れた
カタクリがなにしろ目を奪う勢いだ
キクザキイチゲもきれいだ
そろそろ開こうかと陰に潜むツバキの様子
ずぅーーっとカタクリロードだ
エンゴサク キクザキイチゲ カタクリ ぴぃーーんとして
かっけぇーー、、きれいです。
足元にはカタクリ 見上げればミネザクラと花三昧
10時 白木峠頂上着
独占した早めのランチタイムをとる。
本日の山並みは霞みもなく焼石岳方面も良く見えてました
想像通りの鳥海山を見 満足グットでした。
峠頂上よりこれを見るのも目的の一つでした
下山 開始です
11時30分 ゴール
 普通の長靴で正解でしたーーおつかれーー
途中13~4人とスライド 咲き始めたツバキ見ごろ続きそうです。

1. こんばんは!
    晴天日に行ってきて何よりでしたね・・当方は山友の休日に合わせたので多少天気が良くなくても決行するほかありませんでした・・ただ雨が上がってくれたのでまだ良い方かも?
    前から白木峠は知っていましたが登ったのは初めてでした・・ハイキング気分で歩けるところなんですね・・それと木に白木野ワラ人形があるところにも帰り道によって新コロナ疫病退散祈願もしてきたので充実した登山日であったと思っています・・・。

返信
    1. ひでジイさんのツバキ情報見てからと思ってましたが天候の強引さにより行って来てしまいました。鳥海山見れるだけでもとの思いで想定し入りました白木野ワラ人形疫病祈願 兼ねた二山の山旅お疲れさまでした。次は何処かな、、楽しみにしてます。

削除
    2. ひでジイさん 昨日 種山ヶ原一周ハイキング行って来ました。クリンソウ良かったですよ、