2021年5月10日月曜日

仙人山 花道を遊ぶ

 2021年5月8日〔土〕はれ

仙人山 いつ登ろうか登ろうかと迷っていた山です。と言うのも数年前の熊事故を思うとどうも足を向けるのを自然に避けてたかもしれない そんな中 7日種山ヶ原へ散策をと入って見ると、、なんと開始早々に ひでジイさんとバッタリ会いましてビックリぽんでした。そこで色んな情報を得た所 仙人山の様子を伺い迷いなく誘われるように 即 8日入山する事に決定した。

花道〔ニリンソウ〕開始早々からの出迎えです。
8時30分 開始 
周辺ニリンソウで埋め尽くすようだ 先行者の車三台あり
新緑と花道を歩いていると ちょうど北上線列車が新緑の中を
通過して行くのを見る。
イワハタザオ
ニリンソウ群落に混じる色んな花々 イカリソウ オオバキスミレ
エンゴサク エンレイソウなどなど、、ここ麓周辺のカタクリ
は終盤を向かえてる。
シラネアオイ イカリソウもきれいだ
日陰のカタクリはまだ元気な場所もある。
ショウジョウバカマも終盤
これが姥スギか~デカーーい
久那斗神社 ここから登りが続くと聞いてます
登りが続くとは確かです 木々を通りすぎる風の音
すごいです。身体にも同様に感じます
今日は全国的いやーーな黄砂注意予報がでてましたが
その通りになってしまったようです
思っていたよりは雪渓はそう長くはなかった
10時40分 
初めての仙人山へ立ちまーす。誰もいません
周辺あちこっち歩きながらのランチタイムとなる
すでに三人の方が下山していて独占の山頂です。
山頂ここは うそのようにまったく風が当たりません。グットです。
羽山方面も いやーな黄砂霞となっている。そろそろ
下山となります。後に複数名〔7名〕が登って来た。
コミヤマカタバミ
展望台周辺のカタクリ元気です
近い羽山も黄砂の中です
キクザキイチゲ色が鮮やか
ユキザサ
タムシバ蕾もあります
ムラサキヤシオ 気温が上がるとは聞いてたが
登るときより花びらの数が多く開いていた。
ヤマハタザオだそうです。
仙人山 花の山旅に追加今後も足を運ぶ事にします。
13時 ゴールおつかれさまー

4 件のコメント:

  1. 角さん、ガンガン登っていますね。私もポチポチ歩いています。
    仙人山は熊ね、私はソロが多いのでその気持ちわかります。
    新型コロナの感染は怖いけれど、山に入ると熊のほうが怖いですよね。
    というわけで(どんなわけだ??)くまいちは今週末は宮城県の山に行こうかと思っています。でも計画すると天気悪くなります、私の場合。どうなる事やら・・・
    角さんに会えたらいいな~

    返信削除
    返信
    1. くまいちさんUP見させてもらってます。やっぱ天候が一番の条件かなこれからが いい時期に入ってくるので安定した天気が続いてほしいです。角はやぼ用が今年から更に増えて上手に予定立てていかないと、、関係者にはそれなりに了解得られるよう なるべく日々努力しているつもりですが、、沿岸のツツジはもう少し先のようだし雪ツバキもまだか様子みとなってますね、宮城の山もこれから良いですね、コロナ 熊 対策も忘れずお互いに、、 

      削除
  2. こんばんは!
    種山での偶然の出会い・・ビックリしましたね・・その後は例年周回するコースを回ってきました。
    仙人山・・とうとうチャレンジしましたね・・ニリンソウロードといい残雪ある仙人山・・最高だったでしょう(無雪期の山頂は展望に恵まれません)
    熊被害・・怖いですね・・ただ最低限の熊対策備品だけは用意して山に入るほかないでしょうね・・ここばかりではなく岩手の山はどこにでもいるのですから・・・。
    雪椿情報・・あと一日位お待ちください・・今、編集中?です。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん種山の出会い頭には!ポンでした。おかげ様で仙人山を楽しむ事ができました。雪ツバキ情報を目前にし天気の良さに誘われ今日,12日入山してきました。いやー良かったでしたー

      削除