2021年4月24日土曜日

八幡平 黒谷地湿原 ⇄ 八幡平山頂

 2021年4月23日〔金〕快晴

八幡平の樹氷トレッキング今年は足を運べず残念であった。情報などでは拝見してました。雪量は多かったように聞いてましたが変則的な天候により思い掛けない雨などの影響により樹氷の生長を妨げたように思えました。そんな中アスピーテラインも開通となり黒谷地湿原口から八幡平山頂へと入山する。

アスピーテラインの回廊も低く雪融けの早さを感じます
到着と同時に雪質を確かめた所ツボ足で行けると判断した。
8時50分 
八幡平ブルー下開始する 微風だが首筋が冷えるのがわかる
だが この青空です何ーも問題なしです
岩手山はずぅーっと姿現われっぱなしです
アスピーテライインと岩手山
茶臼岳
霞んで中央に早池峰山
ピンテ途切れる事無く安心して進めます
9時45分 源太森
スキーヤーと雑談するがやはり雪融けのスピードが話題
眺めは良好です
八甲田山 
岩木山
鳥海山
八幡平山頂方面 黒い部分が広がるのがわかる
スムーズに足の運びが良いです
管理者が分岐点標識の雪を掘ったようです
沼の残雪も部分的に変色してて水面が出てきそうかな
陵雲荘
山頂の標柱もほぼ出てました。
ドカーンと森吉山
散策しながらのランチタイムです。レストハウスの方からの
入山者が多いです。
今日の天候は崩れる事はないですが そろそろ下山開始です
八幡沼周辺の沼なども今年は早めの湖面が現われるでしょう
足元〔残雪〕もしっかりしてて歩きやすいです
12時5分 ゴール ツボ足で順調に往復できました。

2 件のコメント:

  1. 昨年に続きまたまた八幡平ですか・・他のレポを見るとこの日も多くのハイカーさん達が駆け付けたようですね・・茶臼岳や恵比寿森まで行った人たちもいるようですね・・。
    自分はこの日・・なんとか治りかけてきたので金駒へ行ってきました・・やはり例年よりは雪が少なかったですね・・晴れてはいましたがちょっと霞気味だったので遠方の山々はクッキリと写真に収めることはできませんでした・・残念。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん最悪の状態から抜けたようで良かったです。やっぱ金駒でしたね、今 遠方の山は特有の春霞とあって、、それでも綺麗にとらえてますよ
      るんるん旅続いたね、山で顔見知りと会うと ほんと嬉しいですよね、ヤマッパーのレディーさん常に勢いのある方ですね、近々角も金駒へ入りたいです。

      削除