2020年5月1日金曜日

物見山、せせらぎ広場~

2020年4月30日〔木〕うす曇り
種山ヶ原この時期に入るのは初めてだ数年前偶然にも山開き
の日に登ったのが5月末だったか以下ほとんど冬場に集中し
雪山を楽しんでいた。春咲く花はまだ早いように思えたがこの
ウイルス騒ぎで自粛ムードを思いつつ近場の穴場を求め初の
せせらぎ広場より逆周回をと入山してみた。
咲き始めたばかりのカタクリで木々の芽ぶきはまだ先
バイケイソウの中に小さくミズバショウ
イチゲまだ開けないでいます
エンゴサク カタクリ
♪気になる木、、 カツラの木でした
バイケイソウは いかなる所へも展開している
どんぐり広場
イリスの森
牧野へ出ました
栗駒山
焼石連峰
牛形山 鷲ヶ森方面
焼石岳 横岳方面
雨雪量観測レーダー
モナドノックス
霞んでいるも和賀岳 秋田駒ヶ岳までも見えました
10時15分 870m着
岩手山
山頂より少し下った あずまやでランチタイム
室根山
ホウの木の枯れ葉を突き破るバイケイソウ
キクザキイチゲ ニリンソウ アズマイチゲが
咲きそろうのが楽しみです。
残雪は無く水は豊富に流れている。

アカハラ
目の前に突然現われる野鳥にシャッターを切る。
12時ゴール
せせらぎ広場周辺ニリンソウが開き始めたら
すごい見応えになるだろう、、楽しみです

0 件のコメント:

コメントを投稿