2020年6月14日日曜日

岩手山、新旧コース花映える

2020年6月13日〔土〕晴うす曇
関東周辺から東北南部にかけ入梅かとなるような季節へと入ってきま
した 個人的には今まで通りだがやはり雨を避けた山旅を続けたい
し今年はどの程度の雨量 日数になるのだろうか?集中豪雨などの
被害だけはない事を祈る昨年の9月豪雨でも各山々でもあちっこっち
崩落などで山肌が変わってしまっていて危険箇所を増やしている現状
です。登る地域関係所に山の状況状態を確認してから行動する事が
大事かとおもいます。

今回は岩手山馬返し口よりは10年ぶりとなる山旅となる。登りに
旧コース石ゴロの急登から入り下山に新コースから下りる予定を立てる
PC機器都合でフォトベストショットUPすることできなくて残念だ
色んな花々が見事でしたが特にシラネアオイとサンカヨウのミックス
群落には圧巻の思いでした。遠くの山々は岩木山 鳥海山も望めました
又 天候も群をぬいた暑さでもなく寒さでもなく丁度良い入梅前の最高
の山旅となった。7時開始~山頂10時30分着 ランチは不動平に戻り
空腹を満たす。後に新道コースにて 14時30分ゴール お疲れさん、、
★本日14日東北地方が梅雨入りしたもようです★

2 件のコメント:

  1. 久しぶりの岩手山・・ご苦労様でした!
    今の時期・・新コースのシラネアオイ・・自分も覚えています・・圧巻ですね!
    この日は思ったより涼しくベストな日を選んでの岩手山登山だったと思います・・曇ってはいたものの鳥海山や岩木山も望め最高でしたね・・・それにしてもその記録写真をPCに取り込めないトラブルが発生したとか?・・悔しいですね・・なんとか復旧することを願うばかりです・・・。
    この日ひでジイ一行は隣の秋田駒を徘徊中?でした・・公開しましたので時間があるときにでも閲覧してみてください・・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさんロングブーツも似合いの一行さんさすがロングコースにも強いんですね、お疲れさんでした。金十郎長根登山道整備されてるんですね、見てると足を運びたくなるんですが いざ分岐その場に着くとついつい何時ものコースに引かれてしまうんだろうな、今度秋駒へ行くときは今のところひでジイさんの跡を行って見たいと思ってます。あの日岩手山からくっきりと秋駒も見えてました。

      削除