2016年10月18日火曜日

白神山地、紅葉に見る白神岳へ

2016年10月15日〔土〕晴れ

紅葉に染まる東北の山並標高1000m位から上が見頃で場所によっては

散り始め、、いや雨風により見頃を前に散り飛ばされたと言った方が

言葉が合うかな?しかし今回は珍しく東北地方全般に晴れ模様が

続きそうだ。このチャンスを見据え青森方面の山二つは登りたいと

思い、まずは白神岳登山口へと早朝より朝霧の続く中出発、走行距離

237km位か7時10分頃到着、朝日が眩しく運転の疲れも抜け去りそうだ


下山後、深浦町日本海に沈みゆく夕日の瞬間


R101号海抜0メートルから3キロ程進むと登山口へ到着


キレイな可愛スマートな記帳所


7時30分、開始

駐車場から舗装道を10分程歩くと記帳所と登山口があり

入山書を投函すようになっている。

この周辺で標高200mほど、


登り初めから立派なブナの木が、


二股分岐、二股コースは通行止めとなってます。

マテ山コースへと進む


最初の水場下山時にお世話になりますねー



800m付近から色付き登るごとに色も鮮やかになって来た


10時5分

ブナ林から途中見晴らしの良い場所に出合う日本海が





非難小屋


←トイレ小屋、、、、、、非難小屋→


10時45分、山頂1235m何やら確認中ここ白神山地の

尾根にあたり向こう正面全体が世界遺産に指定されてる


奥、岩木山、紅葉に染まる白神山地



白神山地が一望



11時40分

山頂の皆さんに挨拶し下山する




日本海を見渡すこと


いよいよブナ林のトンネルへ突入です




下山ごとに木々の色が変化してくのがハッキリとしている


このキノコは別とし、前々日前あたりからの雨に打たれ

食べ頃のキノコが流れだめになり採取するのが

少なく残念と語る地元の方のボヤキでした。


キノコの事は何も知らない僕、アザミにさよなら言う


戻ってきました


もう近い駐車場へ下る途中白神岳山頂が一つの雲が

お似合いかな、本とに穏やかな登りでした。

14時

駐車場着、いやいやお疲れさんでしたーと角さん

いや、まだ日が高いので


十二湖が近かったので立ち寄り、青池を見ながら散策





散策中、葉が落ちてくるので上を見上げるとサルじゃぁー

と後に角さんここを、さる。

更に沈む夕日を見ようと深浦町ウェスタ椿山へと向かう





5時ごろから沈み欠ける深浦町の夕日を後に明日も天気

が良く太平山に登る事にしようとこれから秋田能代市まで

移動する事に決定、深浦夕日SUN、グッバーィと角sun

0 件のコメント:

コメントを投稿