2016年10月12日水曜日

月山、信仰の山弥陀ヶ原から

2016年10月11日〔火〕晴れくもり

雄大な月山1984mの紅葉をもとめ八合目へと急ぐ秋へと移り変わっても

なかなか安定した良い天気が続かない、僕は基本的に雨風の怪しい時には

登らないよう 心掛けている。誰でもが登れる山でも最近特に事故、遭難と

耳に入って来るので人事ではなく十分注意したい、八合目駐車場へは

8時30分着、ここからの周辺の紅葉が一番の見頃となっていた。弥陀ヶ原

から上は〔九合目〕葉も散り終えていて山頂は冬景色となっていた。


山頂直下からは冬模様、初冠雪はまだの様で10月20日前後?


8時45分

弥陀ヶ原の草紅葉〔もみじ〕の出迎えの中を見渡しながらGO


冬支度も終え準備万端のようです



弥陀ヶ原が一望ーー小さな池塘が多く草紅葉と空の

コントラストがマッチした光景はキレイです


おっと、おいおい雲の出番じゃないよーーっ常に変化する天候

そこには珍しい自然の光景をも映し出してる





鳥海山もくっきりと


10時15分

佛生池、九合目 


佛生池小屋



白く霧氷が照り返して光っている


雲が発生するが雨の心配はなく風も微風にて日和だ


10時40分

行者返し



こうなると手袋の出番〔僕の場合〕は手袋苦手








山頂が見えてきました




三角点より



非常非難小屋







11時30分、山頂


月山神社冬支度も終えてる。



12時

下山開始



月山中之宮が近くなってきました




14時着お疲れさまー、ここトイレ使用料100円寄付活動h


参考まで、町まで下りて近い所に温泉見つけた

0 件のコメント:

コメントを投稿