2016年10月25日火曜日

太平山だーぁきたー

2016年10月16日〔日〕晴れ

昨日の白神岳への疲れもさほど気にならずコンビニて食料調達し太平山

旭又登山口へと突っ走る。秋田中央部に位置し秋田市と上小阿仁町とに

またがる山1170m三百名山となっている。登山口への林道に入ると途中

散策路、ハイキングコース、森林博物館などがある。8時15分登山口

到着、ほぼ満車状態でスタートは最終グループに入るランナーとなる 


太平山山頂から見下ろす紅葉の真っただ中


8時30分、GO

キノコ採りの方もいたがほぼ登山者が多かった


見たところ尺イワナのお出迎えか3尾ほど


登り始めは秋田杉の中を進みます


この橋を渡ると序々に傾斜が強くなってくる


10時5分、御滝神社



途中爆竹の音が、、キノコ採りの方か何らかの危険

を感じた時に鳴らすそうです。熊こっちに来るなよー




10時5分、御手洗〔みたらし〕





10時35分

一つ一つの曲がりの距離が短く間もなく

視界、稜線に出てきそうです


10時45分

萩形コース分岐、♪を鳴らすのは、、たぁー♪


三棟が見え、三吉神社、非難小屋、トイレと




11時、太平山山頂1170m

この時期半袖で登れるとは思わず!!眺めもGU--

10人程の方でパノラマへに乾杯ーー


三吉神社も既に冬支度終えていた



奥赤倉岳、笹森、旭岳の萩形コース、次は縦走も


左奥霞んで岩手山、肉眼では八幡平、森吉、栗駒山

他、薄っすらと色んな山並が見れました。八幡平畚岳も


山頂では色々説明して頂いた方がおり大変参考にな

りました。どうもありがとうーーと

11時40分、下山開始


ブナの木も大きいが秋田杉も立派なもんです



13時40分、到ーー着

連日の二山登頂、お、つ、か、れ、さまーー

僕は2日目の方が身体が慣れてスムーズでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿