2016年7月13日水曜日

岩手山、焼走りコース

2016年7月11日〔月〕晴れ

梅雨入りしたものの東北地方の雨量は少ない、九州方面は逆に連日の

大雨で大変な様子です。東北はここ3-4日晴れが続く様なので初日の

11日、コースとしては始めての焼走り口から岩手山2038mへと望む

今回は特にコマクサを楽しみにした登りとなる。

登り時間、4時間30分、下り、4時間が平均時間だ。 片道6,7km

今日は本当に登山日和になりそうです。



ここ焼走り口標高570m程です。正面岩手山頂2038m

コマクサ岩手さーん、これから行きますヨー♪


7時10分、いよいよ開始


緑の樹林帯の中をしばらく進む事になる


第2噴出口跡


8時25分

登山口から第2噴出口、1時間30分が平均


8時35分、樹林帯から抜けると砂礫地が待っている


ウスユキソウ


ミヤマハンショウズル


ベニバナイチヤクソウ 


急に霧が


鼻歌ー♪ー♪




一株に咲くピンク色の数が何しろ多い、それが斜面全体に続く

コマクサ、ロードは40分ほど続きます。




砂礫地が長く感じた反面斜面のコマクサも長く♪♪

魅了にも圧倒された。ここから再び樹林帯に入って行く





ハクサンチドリ


9時20分

第2噴出口からツルハシ、1時間平均


ハクサンチドリ


エンレイソウ


ミヤマカラマツ、途切れなく一番目に入った


10時10分

ツルハシから平笠不動、1時間平均



10時20分、平笠不動非難小屋、山頂も近くなって来た


ヨツバシオガマ


アオモリトドマツ〔オオシラビソ〕


非難小屋から少し進むといよいよ最後の急斜面を登る

途中足を止め植物観察しながらなので息を切らす程ではない


イワブクロ


キバナノコマノツメ



ミヤマハンショウズルの多いのにもビックリ



中央屏風尾根


10時55分、外輪道と出合う,やや風が強く寒い

ここで一枚重ね着する。汗は風で飛んでしまう


中、御苗代湖と、左、鬼ヶ城



11時10分、山頂2038mタッチ

風でふらついてるんじゃないよーっと、ただ疲れて膝のふざけ笑い?

直後から嘘のように風が穏やかになりランチしながら絶景に浸る

平笠不動から山頂、50分平均




乾パーイ


心地よい微風でした。今回もお鉢めぐりはパスです。




11時40分、絶景を後に下山となる。風が和らいでも上着は要だ。


年内には前方の鬼ヶ城コースからの計画です


15時着、焼走りの湯にて

昼直前にタッチしてきた山頂がくっきりと見えた

登り、4時間

下り、3時間20分

0 件のコメント:

コメントを投稿