2016年7月5日火曜日

五葉山シャクナゲ匂う山並みへ♪♪

2016年7月4日〔月〕くもり晴れ

梅雨の合間を縫ってくもり空の下7時頃出かける。時折ぱらっと一瞬降って

くる雨ツブ峠を抜け大船渡に入り赤坂峠登山口へと向かうと雲も切れてきて

晴れ間も覗いてきた。鷲生ダムから見る五葉山1351mにはまだ霧が少し

罹っているが晴れて来そうにも見えた。風がやや強いか緑の木々が大きく

揺れ動いてた。 


鷲生ダムから赤坂峠五葉山方面太陽パネルも白く手前に見える


7時40分、開始

10台程の車が止まり月曜日にしては驚いた。風が強い


ウツボグサ


風が強い為道にはトンボがガッツリしがみついて近づいても

逃げ飛ぼうともしない


早っ、もう下山者と合う


9時10分、賽の河原


9時25分、畳石


ツツジはほぼ散り次なる植物にタッチ交代です



トウゲブキ、の、あかちゃんがもう少しで開花か

10時、七合目


あかちゃんを背負うように開花したシャクナゲ 


こちらはシャクナゲあかちゃん、次なる登山者を出迎える準備だ


七合目以降になると途切れなくシャクナゲのオンパレード



10時25分、石楠花荘前日の雨で水の量が凄い

冷たさにも、、ふぅーー


日枝神社








五葉神社、黒岩方面へ向かうが風が強い




当に咲き始めと言った感じです。これから7月中旬

までが見頃となるでしょう。


山荘近くにて風避け場を見つけ当に花に囲まれての食事と贅沢だ




大船渡湾を眺め下山となる



シャクナゲにさよなら、これから開花するのも多く



山頂とは別世界のようだ。山頂にはまだ厚い雲が罹っていた

ところで石楠花山荘、建設27年経過し老朽化の為改装する事に

なるようです。その為の募金活動も始まったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿