2017年5月9日火曜日

五葉山、赤坂峠から

2017年5月3日〔水〕晴れ

今年の山開きは天候にも恵まれ200人もの人出で賑ったようです
その後の今回連休の中半となる3日足を運んでみました。
赤坂峠に8時半過ぎ到着、何とびっくりポンです駐車場はほぼ
満車状態です。登る間際にはマイクロバスが到着と当に登山日和
と賑うようです登山口より薪を持ち出発です。
黒岩方面よりの早池峰山、雪も融け始め夏姿へと
変化して行く様子も良いですネ
快晴のもとスタート岩手県内の最高気温26度とか
七合目手前辺りから少々の残雪だが問題なし
室根山だ

10時20分
しゃくなげ山荘に薪を置き冷たい水を一杯ゴックンと
日枝神社にて
ここから先端の黒岩までと向かう
早池峰山
岩手山
ここ黒石へ向かう平原にもシャクナゲの時期には
必ず訪れて見たいと思い描き進む
秋田駒ヶ岳
焼石連山
もう、ここで見渡しながらいっちゃいましょうかー
奥ーーに栗駒山、黒岩まで一歩手前にて今回は
ここで折り返しと決定、腹を満たし後に、、
下山開始
定番で、♪鳴らすのは、、♪ーー
今後ツツジの見頃には又登りに来ようと思います。
五葉温泉露天風呂がオープン、、ちょっと狭いけど
連休最後の7日は遠野三山の一つ六角牛山へ登ります

0 件のコメント:

コメントを投稿