2017年7月9日日曜日

秋田駒ヶ岳、花々見頃道を行く

2017年7月8日〔土〕快晴
高山の山開きも終えた所で1500m前後の山々では沢山の植物
が見頃を迎えてます。早い所〔焼石岳〕などでは春の花々から
夏の花へと移り変わり始めている所もあります。そんな中
秋田駒ヶ岳1、637mの様子をと出かけました。国見温泉に7時ごろ
に着くと、これまでに見た事もない車の数車道両脇にもかなり
下の方まで続く状態!驚くばかりでした。んん、なるほど後に
その訳が分りますよーー
男岳山頂手前にてコバイケソウ発見、他にも見つけ
たがすべて咲き終えたものばかりでした
ムーミン谷のお花畑、当に見頃を向かえてます
ごぜん7時15分開始
ゴゼンタチバナ
イワカガミ
ツマトリソウ
ハンショウズル
登山道脇には他にもシャクナゲ、アカモノ、ユキザサ
なども見れました
ベニバナイチヤクソウ
男岳分岐、8時40分
コマクサ、暑さにもマケズ
白コマクサだってマケズ、、発見
大焼砂一帯に広がるコマクサでーす
ムーミン谷一帯に広がるチングルマ
チングルマ満開、先には残雪だ

写真だけでは伝えきれない
シラネアオイ


ミヤマダイコンソウ、エゾツツジ
コバイケソウは終盤です八合目方面からも大勢の
方が登って来るのが見えます

オノエラン、ハクサンチドリ、登り途中から
男岳山頂まではハクサンチドリが絶えず見れましたよ
10時10分、男岳1623m

田沢湖はーん頂きまーす。この日暑かったが
随分風により救われましたネ
10時35分、山頂を後にする
阿弥陀池の周囲にはランチタイムで休憩する
人で賑わってました。
男女岳、阿弥陀池にさいならー
シャクナゲが今開いたようですね気温がドンドン
上昇中です登山者は微風などにより助かりました
コマクサちゃーんさいならー
13時駐車場着

0 件のコメント:

コメントを投稿