2017年8月10日木曜日

焼石岳、初夏フラワーステージ

2017年8月6日〔日〕☁☀
焼石岳周辺の花々一面に広がる自然が育むステージがこの時期
が来ると思い浮かび出向いてしまう。常に天候優先にするが
なぜか早朝にては雲が優先車には霧雨が罹り今いちか、雨予報は
低く一応折りたたみ傘準備しスタート途中雨粒になるが胆沢ダム
に着くころには道路も乾き空も薄明るく後押しされるよう林道
走ること中沼駐車場へと6時30分着
9時50分ごろ姥石平周辺より一面他種花々で
覆われ霧が切れたのをチャンスにて
中沼口6時40分開始
中沼7時15分、霧雲で焼石岳望めず途中登山道
管理人特派委員に追い抜かれる週4-5回登るようです
中沼にてトウゲブキ
あちこち熊の痕跡いっぱい道になっている
登山道にもあちこち熊の落し物まで〔フン〕
熊の食痕が回りは踏み荒らされていた

ショウキラン終盤
シラネニンジン
ヒオウギアヤメ
ミズギク
サンカヨウの実

8時25分、銀明水着珍しく人影なし、おやつタイム
ヒオウギアヤメが最盛期
リュウキンカ
ヒナザクラ
ハクサンチドリがんばっている

ヒオウギアヤメ、シラネニンジン
ハクサンシャジン、ハクサンフウロ
明るくなって来ているがなかなか霧が晴れてくれない
おお晴れた来たぞーー
霧の流れが目まぐるしく見え隠れ
2度咲くそうですハクサンイチゲ白
ミネウスユキソウ

10時15分、東焼石岳到着でーす隣の焼石岳
には人影も多く見えます。
南本内岳の霧も晴れてきました。だが直ぐに
霧が流れてきます。消えては又出てくる霧
気温も高いが霧により涼しく助かる
クルマユリ
10時45分、下山開始霧が左右合体しそうです

ハクサンシャジン、ハクサンフウロ、トウゲブキ
タキギボウシ、シラネニンジン、ハクサンイチゲ
シロバナトウチソウ、等々例年になく花数も多く
大群落となってます。
焼石の光景を後にする。
14時10分中沼登山口着

0 件のコメント:

コメントを投稿