2022年7月27日水曜日

岩手山 ⇔ 焼走り口

 2022年7月25日〔月〕くもり

天候回復する事を期待し ぽつぽつと降りる早朝東北道に入ると間もなく本格的に降る雨ワイパーはフル稼働だ、、、盛岡市に入ると雨は収まり焼走り登山口Pに6時15分到着 何組か支度中だった。6時30分開始するがポツポツと、、傘さしてのスタートとなる。

山頂着と共に ものの見事に青空が広がると共に見る雲海には、、!ポンぽん
6時30分
残念だが傘頼りの開始となってしまう取り分け行って見よう、、と
パラパラ降ったり止んだり そこへ霧が混合する。ここ手前から撤退者ともスライド
コマクサ群生地で少し明るくホッとするが、、ポツポツ、、パラパラは続く
コマクサは終盤 イワブクロも少し色あせしてるのも見受ける
コマクサ ロード後にも、、傘出番が、ちょくちょくと まだ脳裏には撤退も、、
シャクナゲ
ヨツバシオガマ
非難小屋周辺からはオダマキが多く見る
10時5分 平笠不動非難小屋
 目標の山頂まで決行するかどうか迷いながらも何とかここまで頑張った以上
もう迷いなく山頂へ身体は はやる が山頂は見えず
この辺からイワギキョウが現われ 登る最後のザレ場斜面には沢山見れる
ベニバナイチヤクソウ
ウスユキソウ
イワブクロ
イワギキョウ コマクサなど などにも後押しされ一歩一歩運ぶ
もう、、、少しだー
非難小屋からの登り終える頃にはガスが上がりはじめ明るさが覗いてきていた

お鉢稜線に来ると嘘の様に見る見るうちに青空が広がってきた
鬼ヶ城のガスも取れてきてます。
あきらめず踏み込んで来てよかったーー一気に晴れ上がる
11時 岩手山山頂

雲海に圧巻 期待以上に応えてくれ登山者を迎えてくれた山頂だった
先ほど通過してきた非難小屋も見えてます。風も微風ぐらいでゆっくりと
ランチ摂れそうだ
御苗代湖見えてきた

後に荒れてくる様子ではないがガスがあちこっちから湧いてきてる感じです
気分良く山頂を後にし11時40分 下山開始となる。
イワギキョウがいっぱい
イワブクロもいっぱい
御苗代湖         屏風尾根
正面 黒倉山  姥倉山方面
ベニバナイチヤクソウ
デカーー
アップ
カラマツソウは続く
ヤマブキショウマ
ガスが切れはじめてきて麓が見えてきてます
15時10分
前半 傘あり のキツイ登り 後半傘なし 天候は回復し期待的中となり以外にも
涼しげな良い山旅でした。おつかれさーーん、、

2 件のコメント:

  1. お疲れさんでした!
    当日に自分も牛形方面の山へ登るつもりでしたが早朝からの雨で中止になった次第です。
    日中も焼石方面は真っ黒な☁で覆われていましたね・・それにひかえ岩手山方面は天候が徐々に回復してきたようで良かったですね・・焼き走りコースは登山口に温泉があるので魅力的ですね・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん 金駒 高田沢山と吊り鐘設置とは大変な仕事ご苦労様でした。登った際には鳴らさせてもらいますよ、山登りで あれだけ長時間 傘さすのは初めてでした。そのご褒美に晴れ上がってくれたのは ほんと良かったです。今後暑くなって来るようなのでお互いバテすぎないよう注意し登りましょう。

      削除