2015年4月14日火曜日

羽山のイワウチワ見頃

2015年4月12日

羽山599,9mは北上市の西方に位置している。内陸と西和賀地区を分ける仙人山

なだと言われた峰だそうです。初めて登る山で雪も消えてるだろうと思い国道107号線

からJR北上線岩沢駅をめざした。8時35分着、駅と、ふれあいセンターが一緒に

隣合わせです。係り員の方に説明を受け登山口の取水地めざす。

岩沢駅8時35分


いわさわ駅


秋田自動車道の高架橋渡ると直ぐ鳥居があり登山口だ

駅から3-4分で登山口です。残雪と雪崩の心配を頭に

9時出発


登り初めキクザキイチゲ


20分程進むと少数のイワウチワ


何とかここを乗り越える


一度登山道から外れてしまい反対方向へ進んでしまい戻ったところ

登山道に出てホッとした第一展望9時40分、


イワウチワのロードが続く


本と一面に広がり続く


第一展望から更に10分程進むと何と両脇斜面広範囲に沿って

イワウチワ一面です。これからマイズルソウなども見事のようです。

残雪としばし離れ楽しい歩きとなりました。がっ


ところがイワウチワロードを進む事またまた残雪だ、山頂手前にて

一休みしながら残念だが今回はここから下山と判断



ここ上奥から手前の方に一気に滑りながら20mほど

他に近日中だれも登ってる様子はなかった。勿論今日も


下山11時10分着


帰り足に丁度岩沢駅ホームに電車が入って来た


帰り道ふれあいセンターに立ち寄り温泉場など聞きながら雑談、

山の一報すると僕らの山の現状況報告が初めてのようでした。

イワウチワ一番の見ごろでしたねーと、一言二言に話も弾む



センター近くにミズバショウ群生地あり、まだちょっと早いか

岩沢地区、山野草まつりの始まりだそうです他にも種類沢山見れます。


ふれあいセンターより国道107号線へ和賀橋を渡り直ぐ左折

5分程で、景勝園にて汗を流す

奥、羽山を見ながらゆっくりと湯に浸かるのも良いもんだ


和賀川も雪融け増水特有の水の色、107号線和賀橋

今回、途中より下山となりましたが花の魅力にて満足でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿