2015年4月7日火曜日

ナニコレー?、氷上山,TV

2015年4月4日

春の天気は3日と続かないと言われており4月4日雨予報から一変晴れに変わり即

2回目となる氷上山へと今回は玉山コース選択、水沢方面より種山高原、住田町に

入り気仙川の瀬音橋を渡ると直ぐ右折高田街道気仙川沿いに進む、奥州水沢から

1時間10分程で川の駅よこた、9時10分にて休憩、



これより4分ほど進み道路両側に民家あり民家が途切れるころ右側に玉乃湯の

小さい立て看板ありを左折、6-7分で玉の湯


奥が玉乃湯、駐車スペースは心配ない、後ろ振り向けば

広場があり安心です。桜、開花すれば見事でしょうね


9時30分出発

自然がこれから躍動する前のこの静かな雰囲気、たまーーに鶯の鳴き声に

足を止める。


水場、一本杉9時55分

まだ草木は芽吹きもしないが今ならではの雑木林は

明るく広く見通し良く気持が良い


序々に気温も上がり腕まくり時折日差しが眩しい、笹は強いよね


七合目付近で早くも下山する女性一人と会い山頂の様子など伺う

新緑も良いが又この時期もそれなりに良いもんだ


九合目手前、西の御殿10時35分


西の御殿の隣 り雷神宮ここからの眺めも良い


暖かく蝶も日差しを浴び気持良さそうに羽を伸ばしてた


九合目10時40分

3週間前とは風景が一変し雪は全く無く春の訪れに気配を感じる

蝶の気持も分かる、僕もハネを伸ばすかーー


鹿も生き延びるため必死、このような木々の皮肌さえも食べ物としてる

特に沿岸沿いには数多く見受けれる光景です。自然の山々に踏み込んで行くと

動植物が近年色々変化しつつ様子が目のあたりにする現状です。


これまで美しく大らかに眺めてた光景が、3,11の日、後から突如として

町並みが消えてしまい見る光景が変ってしまった。


中の御殿


山頂、東の御殿にお参り、山頂も残雪なし


五葉山


早池峰山


焼石連峰、他にも室根山、遠く金華山までも望めます


九合目にて昼食、気温も上がり半袖にて十分、だが腹は6-7分にしないとネ

でも分かっててもついつい口に入んでしまう。分かるかなー

丁度、12時下山開始


下山途中、冬を乗り越えたキノコ下の方から段々重ね高々と

見事でした。冬を越す〔雪の下〕と言う名だそうです。丁寧に

NHK、TV局の方が専門家に問い合わせ調べて下さいました。

NHKで放映されました


13時10分着、

玉乃湯にて汗を流す。これが山登り後の一番の楽しみだ

今年の氷上山の山開きは5月10日のようです。楽しみがいっぱいあるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿