2015年3月29日日曜日

鯨山、陸中海岸一望

2015年3月28日

奥州市方面より田瀬湖から遠野へ、道の駅風の丘と更に仙人峠新道、釜石道にて

釜石市に入り国道45号線を北上して行くと山頂のトガッタ鯨山が見えてくるその先

大槌町浪板海岸駅周辺より5-6分で県立陸中海岸青少年の家標識を左折

青少年の家駐車場利用、奥州市役所より約2時間15分位

今回は青少年の家コースより


職員の方が色々丁寧に説明して頂きました

青少年の家玄関を入ると登山記録にサインし

9時50分出発


10時25分露岩帯

注意、この先分岐点ロータリー森コースは現在通行止めです


山田湾


稜線出合10時30分、

宮古方面山田湾などが展望、当日各地の気温ぐんぐん上昇し

今年最高気温となる、沿岸この地域17℃強


大沢川分岐11時ごろ

雑木林の稜線歩き楽しむ事30-35分位続く、松林も多い


これより先、鯨山、一番の難所ロープが張られた露岩急斜面が続く


下山の心配をもしながら山頂めざす。さすがにこの時期にしては暑い


左斜面足元に注意してー


山頂11時30分、

お参り終え先着の3人の方とも挨拶、雑談



気温は高かったが微風が心地良く気分爽快です


ぐるーーっと見渡しながら浪板海岸線を背に山頂610mでの昼食


早池峰山を背に、これから暖かくなるにつれ冷凍した干し柿は

手放せない、疲労回復元気がでます。登山家の田部井さんからの

いちコメント、アドバイスにて実行


飛行機雲



浪板海岸線が続く


白く早池峰山


北上高地の山並みも望める


いよいよ下山開始12時10分


下山露岩難所乗り越えホッと一息


下山途中


下山ももう少しで到着です遠く鯨山


13時35分着

帰宅後、思いうかべながら楽しい〔クジラ〕やまだ、なーーと次回は浪板駅側と決定

できるだけ、真夏は避けた方が良いとの事、秋の紅葉時が良いね

コースは4コースあり

浪板海岸駅側より、、、、、表参道コース

山田町側不動滝、、鯨山峠裏参道コース

山田町側より、、、、、青少年の家コース

国道45号線四十八坂、、、大沢川コース

0 件のコメント:

コメントを投稿