2015年10月9日金曜日

高下岳、和賀町沢内から、TV

2015年9月24日

ウイーク最終日も天候は良さそうなので高下岳1322,8mへと計画

西和賀町の沢内村へと向かい県道1号線進む事、高畑登山口へと

走らせた。1号線からの高畑登山口林道への入り口が分かりにくいので

注意


高畑登山口、7時30分スタート

どうやら誰も登ってないな登山名簿見るとこの

連休あまり登った様子がない、4-5人位でした



美しいブナ林の中を進む象の顔に見ようと思えば、、、


こうして見ると美味しいお菓子のようだが

おおきいキノコです直径15センチ以上

このキノコNHK放映


下から裏側も上までビッシリト出ている。ツキヨダケと思います

食べれないです。でも美味しそうな綺麗な姿に見えます


さすがキノコの宝庫和賀町です。進む足元にも

色んなキノコが見れた



ブナ林からダケカンバと変化し少しずつ開けてくる

この辺から回りも色つき始めきている


途中より色の染ま具合からして丁度身頃かなと

期待し脚の運びが少し軽く思える


稜線に出ると一気に、この変わりようだ。すばらしい

光景です。


目の前山頂まで稜線歩きも軽やかになる


高下岳山頂9時20分着、6年ぶりの山頂再会だ

前の時は和賀岳登山口より登った



奥中央が和賀岳山頂



霞んで秋田駒ケ岳


霞んで岩手山

他、姫神山、早池峰山うっすらと見えた


ワシも大空を気持良さそうに旋廻しながら飛んでいた


僕ら二人だけだみたいだ、ちょっとさびしいかなー

ええぃー、この際、四人にしちまえー


ここもNHK放映



10時下山開始


11時30分下山

他、車3台あるが、キノコ採りの方です。地元語でボリと言う

キノコを採ってました。色々キノコの説明受けたが?


沢内バーデンにて汗を流す

今年のこの時期1300m以上の各山の山頂は寒暖の

差も激しく例年より早く紅葉に恵まれたようです

高下岳今がピークのようでした。9月20日前後から各

山1300mからの山頂は紅葉は走り出していた。

0 件のコメント:

コメントを投稿