2016年3月21日月曜日

鞍掛山2年ぶりの再会

2016年3月16日

ほんと久しぶりに登る鞍掛山897m天気予報また朝の映像に映る岩手山絶好の登りに

なるようだ期待しながら出発、高速道から国道46号線に入る前から何やら霧雨の

天候と急変ラジオから流れてくる音声、春の天気は不安定などと聞こえてきた。

登り口駐車場に着くと雨交じりのみぞれだ。人気の山だけに車は沢山止まってた



登りはじめより天候がやや怪しく小粒のあられが身体に

打ちつけるようになった


野鳥が餌をねだりにくるようです。木の実など適当に誰となく

置いていく様子でした


雨交じりのようで傘の出番となり樹林帯の中登りはじめます

極端に濡れるほどではないが、、晴れ男が、、

             

鞍掛山常連の方ザァッくザァッくと音をたて下山


急にガスに覆われてきて見通しが悪くなってきた傘は時にステッキ

へと野鳥さんらも茂みに潜んでいるらしく姿は見えず



頭がちょっと見えてたので周りの雪を足で踏みしめて標識をみる


下山する人もすぐに霧で見えなくなる小粒のアラレが自分の体に

当たる音も聞こえた。雪はガチガチと硬くなく、意外と歩きやすかった


傘さしながら大丈夫かーい返事がなくこの先の

天気がどうなるか頭の中はそれだけでいっぱいのようだ


この様子だと雪解けはまだ先だね、この場前後は植物の

宝庫でもある。春が待ち遠しい、早く来ーい



天候が悪く急ぎ脚で山頂まで1時間ちょいで着く、早い

雪は少々だが風が吹き付けてくる背後には岩手山だが、、、



以前のデータより

天気が良いとこのように目の前にデェーーンと岩手山が構えて

見えるんですが、今回は残念ながら見ることができませんでした


足早に下山する方、天候は別とし会話は弾んでいるように

耳にした


吹き付けるみぞれ雪なので山頂へ着くと直ぐに僕も下山と

あいなりました。晴れ男なんだけどなー



下山終えると、たきざわ自然情報センターの煙突からは昔懐かしい

蒔きの燃えた煙の匂いが流れ出ていて鼻をついた




小岩井農場に立ち寄ってみた、駐車場も牧場内も残雪はほとんどない

近辺スキー場はまだまだ大丈夫のようですヨー

0 件のコメント:

コメントを投稿