2016年4月1日金曜日

春の足音ー植物の季節来たぞーー

2016年3月5日

今年は暖冬により里山は勿論雪量が少なく又各スキー場でもオープン

には四苦八苦したようです。その分雪の融けるのも早く草花などは

早く顔を見せてくれたようです。

北上市、花巻市の面たる所えと足を運んで見ました。


国見山大観音様


福寿草、3月5日


ヒメアオキ


マンサク


国見山、セリバオウレン、マンサク、3月10日


北上市和賀町藤根ザゼンソウの里にて、3月10日



国見山、シュンラン、3月14日


色付いてきた。ヒメアオキ


アズマイチゲ





国見山アズマイチゲ、セリバオウレン、カタクリ3月24日


3月28日、万寿山、台温泉から登る


ヒメアオキ


いきなりのオウレン、ロードです


ショウジョバカマ、力強くもう少しかなー



374ピーク付近鉄塔から見る早池峰山




3月28日

花巻万寿山、セリバオウレン、ショウジョバカマ、ミスミソウ白、ピンク

この辺ミスミソウ、ロードとなっていた温泉からの登りはオウレン、ロードそのもの




3月29日

北上市村崎野、まだ早いとは思いましたがミズバショウをと行ってきました。

数える位でしたが純白の姿が、3月29日まだ、誰もが足を踏み入れた様子

はなかった。一番のりかなちょっと嬉しい、ショウジョバカマには特にビックリ。

実は途中2回ほど民家の方に場所を聞きながらたどり着いた。その際、花は

まだ早いよと聞いたがそれでも強行して来て良かったー見頃を向かえるのは

んん何とも足を運んで見るしかないね、



4月5日

国見山のカタクリ見頃を向かえてます。例年になく

数も多いようです。カタクリロードとなってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿