2016年4月20日水曜日

大土ヶ森へ登って来たっちゃー

2016年4月16日〔土〕晴れ

宮城県栗原市の里山として目をひく大土ヶ森580mへと、快晴の中

やや風が強かったが迷わず向かった。由来は溶岩が盛り上がり現れた

山との事で当初は大土盛と呼ばれていたが後に大土ヶ森と

定着したようです。細倉マインパークを目標に進みここから、10分程で

登山口へと着くが分かりにくいのでパーク内で尋ねるのを勧めます。

沢コース、中央コースと途中2コースに分かれます。


マインパーク現在改装中です。大型連休に間に合せるんだろう


駐車スペース6台、他近辺に止めれる場所あり

9時20分開始


水の流れがキレイだ。又、新緑、秋ごろに来てみたい


登り渓流コースで進む、一般的にも登り渓流コース

下り中央コースと利用している方が多いようです。


カタクリ


ニリンソウ


エンレイソウ



シラネアオイ


キクザキイチゲ


〔子生婦岩〕こんぶいわ


いよいよ、この山の難所急登に入る。



大兎岩〔おおどいわ〕、、、おおどろいたーぁーと、、


更なるキツイ登りとなる。足の置く位置を決めて進むよう


ロープは途切れなく有るが2-3ヶ所足の踏み場所にんん


登り終えると山頂までは直ぐにたどり着くがー、、ふぅぅー



山頂からの栗駒山、左へ虎毛、船形山の展望も良いちゃ


山頂10時30分


見晴台、ターザン気分



見晴台からの栗駒山がドーント目に入る


山頂からちょい先へ下ると見晴台、ロープのみのブランコ

木製イス、テーブルが待ち構えてくれてます。



二等三角点の蝶に見送られ、いっき坂より下山となりました。


山頂にバァーーイ


途中、縄張り表示かストレス解消かクマさーーん出現するなよっ


これからの新緑期も楽しみだっちゃー


自然薯ソバの里でも知られてます。


道の駅、ロータリーはなやま自然薯の館で一服

ここで花山温泉〔ぬるゆ山荘〕の割引券も頂けますョ

0 件のコメント:

コメントを投稿