2016年4月5日火曜日

東根山に春の訪れ近し

2016年4月1日

5年ぶりに登る東根山928,4m登り2時間のコースです。車で国道4号線から

13号線に入る。紫波町に入ると、あずまや、の屋根に見かけた山容が

目に入ってくる。のが東根山だ温泉ラフランス登山口からの登りとなる

風もなく快晴のもと足も軽やかに出発となる


9時出発

快晴の中、車は僕の一台のみまだ早いのか他に登っている様子ない

何時も思うことだが誰か一人でも登っててほしいと願っているのだが



しばらくは杉林を進む


日当たりの良い所にはキクザキイチゲが


3年前でしたか豪雨により紫波町内にも大きな被害を受けました

登山道も一部コース変更箇所あり沢側には今も流木

等が沢山そのままに残っていた。


白、紫キクザキイチゲ


9時45分

ちょうどコースの半分まで着いた。日の当たる場所には

白のキクザキイチゲが、カタクリはまだ先のようだ



ショウジョバカマも力強く顔をだし初めてました



時折の1ー2輪の花を見つつ又背中を押され先へと進む





登山道は石等はなく歩きやすい山です。





10時30分

山頂まで目標としてこの先7回カーブがあるぅ


七曲登り終えたよーーと、下界から白く見えてたがやはり残雪だった


すうーっと疲れも抜けたようだ。それもそうだこの絶景だもの




10時45分

山頂手前の見晴台、岩手山、秋田駒ケ岳、和賀岳方面

パノラマ絶景です。



山頂まではこの尾根伝えにあと少しだ



山頂にはさほど雪は無く雑木林に囲まれたと言う感じの所です

山頂で腰を据えて食べるこれが又楽しみひとつですかネ



そうこうしてると久しぶりに好きな飛行機雲が現れてくれた


山頂へさよならし下山、アイゼンの出番はナッシー



下山して見晴台に戻り着くと3人の方に会い話も弾む

話してみると、以外と方向、山名がチグハグだったり?


石に機関銃の痕と標されている




駐車場着13時

山頂の写真を撮して温泉のフロントに見せると入浴代

200円引きして頂けますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿