2016年4月8日金曜日

羽山、春の植物はぁー今っ?

2016年4月6日

例年より暖冬にて雪も少なく早いとは思うがイワウチワを求め羽山599,9mへ

快晴の朝、国道107号線から湯田方面へと向かい和賀橋を渡り終え直ぐ左折

岩沢駅近くを通り秋田自動車道の上を通過すると赤鳥居の登山口へと進む

途中駅近くのミズバショウ群生地に立ち寄って見た。


岩沢駅近くのミズバショウ群生地は見頃に向かい始めていたが

今日現在でも見応えは十分でした。帰りにもう一度立ち寄ってみよう。

場所によって民家少し離れた小川の淵にはカタクリも


赤鳥居


9時45分

昨年の今頃は赤鳥居からこの辺一帯残雪で覆われていました。

何だかこの分ですと先が楽しみだ目に浮かぶようです。


予感、的中


マジィーっ早いと思うがエンレイソウも


登り始めから紫、白のキクザキイチゲ


きたょ、きたよーっ登り始めてから間もなくイワウチワの顔が


こんなに早く一面に見ることができりるなんて、ラッキー


第一展望台から和賀川を







日当たりの良い所にはショウジョバカマ


山頂手前


山頂手前にはセリバオウレン、山、中複辺りからも見れた


山頂、祠


祠の前残雪のない所にて、お茶などを


山頂10時40分

途中、他に登った形跡はなく、山頂でも残雪には僕が

歩いた足跡だけが、見晴らしは最高です。



正面左斜面に夏油スキー場



下山11時ごろ

登山道は倒木等はなく小枝などチョイ払いながら問題なく

スムーズに進めました。


駐車場着と共に先ほどの山頂の真上に飛行機雲現る

4月6日現在

植物はこんな様子なんで何時登ってもハズレ、、なっしーー



最後に、おもしろっ、ペンギンってがー、えっ熊棚


?調査中

キノコの一種でヒイロチャワンダケの仲間です。

0 件のコメント:

コメントを投稿