2016年4月26日火曜日

五葉山山開きカウントダウン5日前

2016年4月24日〔日〕晴れ

五葉山1351m山開き前の様子特に登山道はいかに住田町から五葉温泉

を抜け過ぎると今では太陽光パネル一面の間を縫うように進む、野生のシカは

以外と目に入らず、車道は枯れ枝が時折目立つが支障はない、赤坂峠駐車場に

着くと、あっと驚いたのは車の数一瞬今日山開きじゃー、、と思うほどだった。


駐車場は止める事はできるもののビックリ、今日現時点

ではトイレは使用できませんでした。


登山口からは、思いやりとして有余のある人、気ついた人は

一人一本の薪を山小屋まで持っていくと言う慣わしかな、

手に持つ人リュックの上に背負う人とさまざまに。


沿岸側の空模様ですが雲が見えますが青空に等しい



賽の河原、内陸側は真っ青です。黒岩方向に向かって


鹿の姿見えないが何グループかの方がのんびりと足を伸ばして

くつろいでいた。畳石9時35分


八合目手前にて、大きく深呼吸


八合目過ぎてから、ここ数年来から見ると残雪はほんとに少ない

今の天候ですと山開きまでには完全に乾いた道になるでしょう


シャクナゲも何時もより早く見れそうな予感ですね


10時20分

石楠花山荘で薪を持ってきた人、山管理人の人などで

色々会話中、特に29日の山開きの事なども、


水場も心配なさそうです。この晴れわたったもとでの水は

冷たく美味しく頂きました。


山荘周辺には数箇所椅子なども装備されてます。

山開きには色鮮やかに登山者で賑わいます


日枝神社



10時40分

これより五葉神社まで行き昼食だ


管理者が道の整備中です。遠く黒岩その手前の

五葉神社までこれから向かいます。


11時10分五葉神社

食事中黒岩まで登った2グループが下りてきた。先の様子など

伺いながら、その内また黒岩の方面へ登る方も数名いた僕はここ神社

で下山する事にした。シャクナゲシーズンには黒岩まで行くぞーっ



中央が先程の五葉山頂方面


愛染山


シャクナゲがこの辺一帯に見れたときは素晴らしいです。


登山道は快適そのものでしたよ、

29日の山開き少し天候が気がかりですよねー?

0 件のコメント:

コメントを投稿