2016年5月7日土曜日

雄国山から展望する雄国沼

2016年4月30日〔土〕くもり

GWを利用し岩手を早朝出発し福島県北塩原にある雄国沼経由雄国山へ

と計画し向かう猪苗代町を通りR459号にて五色沼を過ぎると間もなく雄子沢

〔おしざわ〕登山口駐車場へ着く、12-3台が駐車してて少し驚いた。周りの状況から

春の植物はあまり期待できない様子だと判断?


10時30分

雄国沼まで3,3kmやや風が吹き冷え込んだ中のスタートとなる

ほとんどが他県ナンバーだ


渓流を左手にしばらく平坦な道を進む釣りを楽しむ姿も


30分ほど進むとニリンソウが、他にヒメアオキ、エンレイソウ

も顔をのぞかせてた。


11時35分

雄国休憩舎と雄国山頂との分岐風が強くなりかなり

寒い中山頂へ直行


山頂11時55分

風は強く雲も厚く長居は無用だ


即、下山となる。笹の下には朝方降った雪が、寒いはずだ


沼と休憩舎


喜多方市方面


猫魔スキー場方面


休憩舎で昼飯です。ううー寒ーー舎内には6人程休んでいた


エンレイソウ


ヒメアオキ


駐車場13時30分着

初夏にも是非訪れて見たいが、、?

0 件のコメント:

コメントを投稿