2016年5月20日金曜日

山形神室、晴天下 稜線を行く

2016年5月16日〔日〕快晴

宮城県と山形県の県境に位置する山形神室1334m素晴らしい終始稜線展望

歩きで知られてます。又、南側に目を向ければ雁戸山が、どっしりと構えてる。

山形神室山頂の先へと更に進むと仙台神室が丸味おびた姿で身構えている。

山形自動車道笹谷ICで降り笹谷峠旧道に入り新緑の中進む途中千人沢登山口

には2台程止まっていた。笹谷峠駐車場に着くとあっと驚く車の台数

勿論満車状態、すっごーー



8時30分、快晴の中スタートやや微風が肌寒く

山ツツジはまだ先のようですね


この左方向側にも沢山の車が、時間帯から見ても

これからまだまだ混み合うのが目に浮ぶ


山形道、上、トンネル方向が月山方面です


中央、雁戸山へ向かう方3-4人見かけた。他にもっと早い時間に

登ってるようすでした。雁戸山登り口4-5台程見えた。


残雪見える辺りが蔵王お釜周辺だ


9時15分、ハマグリ山、この稜線歩き360度

どの位置からでも絶景です。



キクザキイチゲ


フデリンドウ


マイズルソウもこれからです。


僕の好きなヒコーキ雲トンガリ山の裏えと隠れて行く


手前トンガリ山、中、神室山頂


アップダウンはあるが、、角さん、だっだっ大丈夫ー

何語ってのーよー、へのっ、かっぱよー


と、言うものの息が上がってんじゃないの、フウーフウー

山頂10時15分、7-8人ほどの方が休んでた

15分ほど雑談又情報交換などを交え少休息


月山、他、朝日連峰、飯豊連峰まで望めました

この時期はどうしてもうっすらと霞んだ様子になって

遠くの景色がスッキリと見えない


山頂付近のショウジョバカマは終わりを向かえてた



コブシ花が一輪咲かせてた。特に白だけに目立った


あとちょいで昼食だからねぇー



山頂より15分ほど先へ進んだ所で昼飯

何という眺めだろう、今、石の上に立っているがその下は

絶壁です。しかし良い眺めですなー


ぐるーっと見回し、いただきまーーす

仙台神室、だんご平を手前にここでひき帰る事にする。

食事してると千人沢口から登って来た方と挨拶


三角にとがった左側が山形神室山頂、中央の下り

始まる辺りが、食事場所です。

下って登るとその右側丸味おびたのが仙台神室となる。

11時下山開始



微風を受け山ざくら、も気持ち良さそうですね


ロープ2本が張られてます。どっち選択、、?


12時50分駐車場、5月末頃にはツツジ始めもっと

沢山の植物に出合えるに違いありません。イヤー満足でした


笹谷ICの近くにある。温泉るぽぽかわさき、にて

0 件のコメント:

コメントを投稿