2018年3月25日日曜日

五葉山、大沢尾根コース

2018年3月24日〔土〕晴れ
先日の五葉山、尾根コース口見逃してしまい大沢小屋から畳石へと
向う事になり今回は念には念をと五葉山管理員Iさん更にMさんに
詳しく教えて頂き万全でした。何と今回大沢口を出発しよとすると
たまたまMさんが到着と!ぽん挨拶がてら更にコース確認し同行とも
思いましたが互いペース等など異なるかと思い角が一足早くスタート
する事にした。
11時
畳石に着くと2-3日前に降った雪面には踏み跡も
無ければ小動物の跡もない
9時5分開始
登り始めから急登が続く尾根コース

標高700m〔1時間〕ほど進んだ辺りからグッと
雪量が多く歩き難くなり付加もかかる

重い雪に足取られる山頂まで続くなーと思いながら
進む、、途中断念か、、?そだねー
畳石、11時久々のラッセルに膝にキター
即、今日はここ畳石より引き帰す事にするの為ランチタイムしてると
Mさんがこの山初めて登ると言う〔帯広〕の方をリード〔ガイド〕
しながら到着し暫らくすると更に大沢小屋コースからスノーシューで
登って来た方が大船渡の管理員SさんですとMさんから紹介され五名で
青空の下談笑です。スノーシューSさんは今日、石楠花山荘泊だとの事で
山頂めざし1人は寂しいなーーと言いながら登り進んで行った。
以下四名はここ畳石よりMさんリードのもと下山しました。
ありがとうございました。Mさん角は以前から山行記見てましたよ
12時20分ごろ畳石を後に下山開始です
!赤坂峠までの冬期間の通行止めまだ開通してません!

1. 松田です。
    こんなに早く再会できてビックリ!嬉しかったです。
    後から追いつこうとも思ったのですが、帯広出身の方と
    情報交換したりガイドしたりで遅くなりました。
    新雪が思ったより深かったですね。
    角さんのトレースに助けられて畳石に到着しました。
    畳石の先はスノーシューでも楽じゃないでしょうね。

返信
    1. 松田さん、こんにちは角も!ぽんでした。待ち合わせしたようなグットタイミングの再会でしたね〔気持ち高ぶる〕なぜか偶然に〔帯広〕方と鷹生ダムで挨拶してたんです。尾根コース2度ほどキョロキョロ立ち往生しましたが無事畳石に到着でした。畳石折り返しでしたが楽しい山登りでした。今後の五葉山の山開きを始めに花シーズンに向け楽しみに心待ちしてます。又、皆さん山の管理、整備等何時もありがとうございます。