2018年3月5日月曜日

種山ヶ原〔物見山〕スノートレッキング

2018年3月4日〔日〕はれ
物見山870m今年に入り5回目となるこの山雪上トレッキング
となる1日の嵐で山肌はどうなっているか晴れた今日足を運んで
見ました。道中R397号には雪は無く快適に種山道の駅に着き
R397号から反れ林道登り口の駐車場へと向かう、と、中間点
にて雪崩の為進めませんでした。の為、道の駅へ引き返し駐車
する事になる
雨量観測レーダーが見えてきたやや風が強く
小動物の足跡は吹き飛ばされ薄っすらと見えるだけ
雪崩の為引き返し道の駅に車を止める事にした

雪まくり、他にも雪崩いつ起きても不思議ではない
足早に通り過ぎないと危険
こちらは屋根の雪がゴッソリと降りている
雪がべとつき重く歩き難いしかし良い運動になる
ここは物見山へと直進する、3日前の雨、嵐で
雪も多少沈んだようです


物見山山頂は目の前です


何とか望めた五葉山、早池峰山

宮沢賢治がよく足を運んだ山頂に有るお気に入りの
モナドノックス〔残丘〕
11時10分頂上着、1時間40分ほど
風が強くアザリアの広場から少し下った所で
ランチタイムを取る事にした。
カラマツ林で風除けになりのんびり出来た
風も弱くなりつつです
風も弱くなる。二人のスキーヤーと出合う
カラマツの実、奥雨量所の頭が

ランチタイムの合間にカラマツの実にて
雪にチョイいたずら、そろそろ下山です
じゃ又来る日までさいならー
13時5分道の駅着、雪崩は除雪されてました

0 件のコメント:

コメントを投稿