2018年4月1日日曜日

東根山、見晴台からの絶景

2018年3月30日〔金〕晴れ
関東の方は花見客で大賑わいと盛り上がってますが東北地方は
ようやく南部の方が咲き始めて来たとの情報花見はお預けとし
雪見へと,泊り込み研修と早朝の仕事終えると直ぐ支度し紫波町と
雫石町の境に位置する東根山928mへと出発進行、頂上まで
2時間半のコース、ラフランス温泉の隣にある登り口駐車場利用
見晴台から岩手山
一の平の手前のトラバース残雪が途切れて
るので要注意です。軽アイゼンなど付けて慎重に
蛇石展望台辺りからの雪は頂上まで途切れず有ります
これから頂上へ続く尾根上の雪庇の横を進みます
もう直ぐ展望台です。何が待ってか楽しみです
とても眺め良く奇麗です。連日研修の疲れも忘れ
明日へのエネルギー充電中
岩手山

秋田駒ヶ岳
和賀岳方面
2時間半弱で
東根山頂、山頂の写真をラフランス温泉フロントで見せると
500円で入浴できます。お得です。知らない人多いようです
雪庇〔左〕この尾根を進む
ランチ後東根山を後にします。沢山のエネルギー
吸収したよーー
下山中マンサク見つける
登山口1時間半位で到着

2 件のコメント:

  1. 松田です。
    東根山からの絶景も大好きです。
    登山後のラフランス温泉も気持ち良いですよね。

    31日にも五葉山の畳石まで行ってきました。
    赤門~1km先で渡渉~赤坂登山口300m手前の県道~登山口~畳石まで約2時間
    県道に戻る手前が笹薮なので冬季限定ルートです。
    3合目までは日陰や吹き溜りしか雪が残っていません。
    除雪作業中でしたので釜石側は車両走行可能になりましたが
    開門予定日は13日正午です。早まることを期待してます。
    (大船渡側が除雪されてるかは未確認)
    開門したらご連絡しますね。
    下りは県道脇の蕗の薹ゲット!ばっけ味噌と天ぷらでいただき、舌でも春を実感しています。

    返信削除
    返信
    1. 松田さんこんにちは沿岸の情報助かります。尚、角も注視してますがお願いします。冬期通行止めだった道路何処も今がピークのようです。又、山開きも心待ちしてる方も多いでしょうね。早春の味覚目に浮ぶようです。きっと目の前には喉を潤おすのも進みましたね、角の仕事も忙しくなってきましたが、時間見てあちこち登ったらUPします。
      サンキュー

      削除