2018年4月5日木曜日

万寿山、早春花を楽しみに

2018年4月5日〔木〕晴れ曇り
今年は全国大雪で街中は勿論もう雪は〔フラナイデー〕と言う声も聞く
スキー場でもう十分過ぎて悩む所も?多すぎてリフト稼動不可の声も耳に
しました。が、この時期向かえ気候の急変で暑い日も続きまして少なくと
も里山周辺の雪融けが急速に進み早春の草花開花も進んでる情報も入る。
仕事研修先より常に〔登山装備〕してるのでこの山へ向かう
今朝はかなり冷え込みまして昼間も気温上がらず草花も寒そうでした
ショウジョウバカマ
セリバオウレン
ツルシキミ〔実〕
シュンラン
マンサク、あちこち数多く見れました
カタクリ
ミスミソウ
イワウチワ
ショウジョウバカマ
!!!
帰路途中岩沢地区へ立ち寄るミズバショウ
ミズバショウ、一部に見られたがこれからが本番でしょう
キクザキイチゲ
岩沢地区湿地帯周辺は数多い草花を目にする事が出来ます
暫らく天候不順で気温も上がらない予報ですので
今後の草花、桜にしてもやや先送りになりそうですね

0 件のコメント:

コメントを投稿