2018年4月13日金曜日

青松葉山、残雪景観を楽しむ

2018年4月12日〔木〕晴れ、やや強い風
冬期間閉鎖中の道路が今、当にあちこちで開通し始めています。
盛岡から区界峠を越え大川松草線県道171号も4月6日解除に
なりこの時期を楽しみにしている青松葉山ファン早速沢山の情報が
入ってきてます。何かと忙しく今日12日都合がつき足を運び行って
きました予報では風が強いとの事でしたが?
山頂周辺、早池峰山には広い雲が覆ってたが
山容は見えてました。時折だが風やや強く
昨年の状況から考えて今回もツボ足で行くことにする
峠1054mからの開始です

緩やかな牧草地登る事10分ほどで平坦地になり
暫らくはダケカンバ多く中にブナが混り広がり
青空にマッチングしお似合いです。



昨年は初めてとは言え山頂見逃しサクドが森方向へと
途中まだ進んでしまう。今回は地図上であらかじめ
3箇所ほどポイントを設け確認しながら進む
〔何処の山も〕か今更言う事でもなく当然の事だよね、
そだねー、習慣つけよーっと反省

たまーーに踏み抜くが大丈夫でしたょ
標高差300mほどの山頂が徐々に近づいてきてます
間もなく山頂です。このちょっと手前にてスキーの
お姉さんにあちこちの今の山の情報収集し
お互い談笑に盛り上がった。サンキューでした。
この時点山頂は無人との事、あっ平日だからなー
1時間40分ほどで青松葉山山頂〔1366m〕です。
思いの他早かったなー
時折強い風がでもランチタイム取れない程でもなく
早池峰山見ながら、もぐもぐタイム取る

早池峰山
少しづず雲が近づいて来てるし、もぐもぐタイム
も終えそろそろ下山しますかね、そだねーっと
一応地図とコンパス方向合わせてーと下山開始です。
峠到着は、13時45分
この日下山するスノーシュー2名
スキー1名の方とお会いするする
ひでジィさん行ってきましたからー、

4 件のコメント:

  1. ひでジィーで~す。
    今年も青松葉山に登ってきたんですね。
    あの山は路上駐車なので平日に登るのが一番適していると思います。
    小生もやっとリハビリを兼ねた国見山トレーニングを卒業?し3/24氷上山、3/27月山、4/5羽山、4/10東根山とに登ってきました。来週は大土が森・御駒山に行ってくる予定です。
    以下、各山々の近況報告をお知らせします。
    ・月山/適度に目印のテーピングが施されており残雪があっても迷うことなし。小生も何か所か赤布を結んできました。林道の残雪はそろそろ消えたことと思いますのでスムーズに登山口まで歩くことができると思います。
    ・羽山/もうイワウチワが咲き誇っています。ここ数年登っていない山でしたので登っている途中(8合目位?)に分岐の登山道ができていたんですね。中央コースと表示されていました。
    ・東根山/残雪に前日降った雪が10cm位積もっていたため二の平から上は歩行するのに難儀しました。ただ長靴登山だったのでこれが正解でした。見晴らし展望台からの眺めは快晴に恵まれもう最高でした。ところでこの山に新しく「猫の背コース」という登山道が新設されたこと知ってましたか? このコースを下りに利用すれば周回できるので駐車場へ戻ってくることができます。山頂でお会いした地元登山者から情報を得ました。また駐車場脇の案内板にも記してありました。以上かな・・・・・それではまた角さんの新たな山行記録楽しみにしております。

    返信削除
  2. 松田です。

    青松葉山は2度登った事があります。
    期間限定の山ですから大勢登る日もあるんですよね。
    9日には地元の親子連れ何十人かで登ったようです。

    さて五葉山情報ですが、
    13日正午予定通り県道のゲートが開きました。
    大沢側はまだ見てないですが、車の通行は問題無さそうです。
    7~8合目は滑落注意の場所も有りますが、踏抜きにも注意しながら
    山頂まで問題無しです。水場も出てます。薪が少ないのでストーブが
    いつまで使えるかはわかりません。29日が山開きで神事があり
    駐車場は早い時間に満杯になります。

    返信削除
    返信
    1. ひでジィーさん、こんにちは徐々にのようですが復帰してる事はこれだけの連ちゃんの登りをしてると言うことは確かでしょう。
      〔ひでニィー〕じゃ?まずは無理は禁物です互い楽しい登りに専念し心がけましょう。東根山の新コースですが次回必ず利用して見ますよ考えるのは同じのようです。この先、大土が森、羽山、月山、八幡平は黒谷地からと予定組もうとしてますが、今の御駒山は山一面のイワウチワの群生に覆われて最高だと思います。お勧めです。角も勿論大土が森、御駒山セットで考えてはいますが。なによりも色んな情報ありがとうございました。新たな情報ありましたらよろしく、羽山の分岐意識して登って見ます。

      削除
  3. 松田さん、こんにちはこの日の松葉山入山者、他3名と少なく静かな登りでした。週末はおそらく沢山の入山者で賑わうことでしょう。いよいよ五葉山山開きも半月となりましたね楽しみです。それこそ大勢の方で混み合うのは目に見えてます。数年前の事ですがですが山開きの時読売新聞の記者からインタビュー受けたことが思い出されます。何もなければ勿論29日登る予定です。関係者はいつもの事ですが大変でしょうが、、我々はありがたく安心して登りたいと思います。

    返信削除