2017年3月27日月曜日

仙人峠、旧釜石街道を行く

2017年3月25日〔土〕曇り時に晴れ間

仙人峠岩手県遠野市と釜石市の境界にある標高887mの峠だ。
今回、遠野側から仙人峠へと計画、R283号にて仙人峠トンネル
入り口手前が登り口となっていて駐車スペースも広く心配は無い
珍しく電話ボックスもある。コース時間登り1時間30分、下り50分
登り口の様子からツボ足でもOK、だが途中心配でもありスノーシュー
も準備し開始する。
帰り道、遠野風の丘道の駅へと立ち寄る風車は
常に名の事くスローで回転した
トンネル手前両側には適度な広場が設けられている
ここに駐車します。新釜石道路が開通後このR283号
の交通量は激減した
トイレ側へ橋を渡ると峠登り口となる
徐々に雪量も多くなってきた。踏み後も無くずぶずぶ
と足が深みにはまり歩きにくくなる
1時間ほど進んだ所でスノーシューの出番です
10時30分到着
常に風が吹いていると聞いてたが多少吹いてはいたが
気にもならずランチ雲ってもいたが眺めも良かった
この時期雪崩にも要注意です。雪庇などには特にです
栃木県、福島県雪崩遭難事故相次いでます。計画
をしっかりと無理な変更は禁物です
太平洋側が望める

ランチ後、旧釜石街道踏みしめ下山開始です
途中、中程にて鹿と遭遇互いビックリ雪に足を
つまづきながら立ち去る鹿の姿に笑っちゃいました
11時50分おつかれー無事下山です

0 件のコメント:

コメントを投稿