2017年4月11日火曜日

青松葉山、この時期限定コース

2017年4月10日〔月〕快晴

盛岡、宮古を走るR106号線区界峠を越え区界道の駅より8,7kmほど
進むと県道171号右折へと入り8,3kmほどで蓮原牧場の只中、松草峠
に着くここが一般的路駐となり登り口です。この時期限定の残雪歩き
青松葉山1,365m、雪が融けると笹薮が背丈以上になり足踏み入れる
事が出来なくなるとの事です。登り口9時到着し6台ほど止まっていた
今年のR171号冬季間解除が4月8日、踏み跡から見ると土、日の2日間
かなりの人が入った様子が伺えました。ツボ足、スノーシューでも
楽しく進めましたよ
15-20分ほど進んだ辺りが牧場最上だ間もなく
ダケカンバ原生林へと入る風も気になるほど吹いてない

青空とダケカンバのコントラストがいいですね
又、枯れた木々も引き立ってましたよ
雪の下には太く背丈以上の笹薮一面だ竹は今か今か
と雪融けを待つ


11時40分着
山頂直下尾根より早池峰山後から気づく事ですが
この先1分も歩かず左へと進むと山頂だったが
見逃してしまい直進してしまった。んん失敗
始めて見る北方向からの早池峰山

実は山頂直下より進路間違え15分ほど進んでこれは
怪しいと間違いに気づき戻る事あっ見つけたっとホッと
すると共に苦笑い先ほどの山頂直下と目と鼻の先だもん
いやぁーまいった往復30分と良い運動したかなと、、反省
間違えた方一人先着が居てお互い色々と話し合い
ここから来た道戻るしかないよねと引き返す

引き返す所が広く見晴らしが良かった
山頂付近はアオモリトドマツが姿を現してくる
元の位置まで戻りまずはホッと休憩でーす

引き返すと直ぐに安心と共にホッとしランチタイム
早池峰山に乾杯-イ
12時
北西側に岩手山の姿も見えグッバーイと山頂を後にする
天気も良く雪もザケて来ているが軽快な下山となる


13時20分ゴーール

0 件のコメント:

コメントを投稿