2018年6月11日月曜日

真昼岳、兎平~ツツジ群生は?

2018年6月10日〔日〕くもり
南の方より入梅した列島順調に迷う事無く東北地方にも
厄介な入梅と入ったようです。更に台風も発達した様だし
レジャーなどへも影響でそうです。勿論山登り等へにも、
そんな中曇りの中だが今回は兎平周辺のツツジを見にと
向かいました。天候によっては途中下山をも頭に置いて又
一週間ほど前の情報だとスタートして直ぐの吊り橋はまだ
利用出来ないとの事でしたが、、
兎平周辺見頃の所あったり散り始めた場所も
でもこれから咲こうとしてる所も、申し分なく
満足いくツツジ観察となりました。
やってもうたー
吊り橋はまだこんな状態で利用できません見た感想
から暫らくは使用無理のようです。裸足で渉る事に、
よりによって今日は気温が低いとあって水はとても
冷たかったです。
飛龍の滝

ニリンソウ
エンレイソウ
漢数字の一合目ですよ、進行方向の→では無いからね
沢などにはまだ残雪があり新緑も薄緑だ
ユキザサ
タギウツニ
周辺ツツジとウラジロヨウラクで埋めつくすようです。
シラネアオイ
アズマギク
タイミング良い時に出合うとこの辺一帯真っ赤に染まります。
見たところ来週はもっと色濃く範囲が広がるだろう


一時間半ほどで五合目霧が近くまで迫ってくる
雲は濃く更に霧も覆ってきました。風はやや強い
山頂方面は深い霧と厚い雲に閉ざされ見ず
女神山にも濃い霧が迫りつつある。
今回はツツジ観察目標でもあり達成した事でもあり
空模様から五合目より引き帰す事にした。
仙北平野が薄っすらと見える風当たりの弱い所で、昼食だ
ツツジの中での、もぐもぐタイムです。
ぐびぃっといただきまーす。
目の前には兎平


不完全燃焼ぎみだが、良しとしよう。その分
今回は随分と長い休憩でした。下山開始です
仕事朝早いのでそこそこにして自然の恵みを頂き
明日へのエネルギーを確保です。

0 件のコメント:

コメントを投稿