2018年6月4日月曜日

船形山、升沢コース~蛇ヶ岳 

2018年6月3日〔日〕晴れ
船形山〔御所山〕1500,2m2年前の事だが情報入手不足で
苦い経験をした事が思い出される。と言うのも大滝口からの
計画で進むと途中通行止めとなっており、随分と時間ロスした
末、旗坂口へと急きょ予定変更時間的無理な登山と相成った。
今回も大滝口へは悪林道との情報内容から様子が伺えた。しかし
〔普通車でも行く人は行っているようです〕行けない事はないが
迷わず旗坂口へと向かった。旗坂駐車場へは8時頃着くと
14-5台の車が、早々に準備終え声掛けた方に聞く所によると
今日は〔全国的〕に宮城県高総体連の行事で既に開始している
との事でした。80名ほど登っていると説明を得ました。
おおーっさぞや賑やかな山になっているなと想像しながら
気温も上がり青空の広がる山頂は目の前だ
8時15分、木漏れ日の中〔標識30〕から開始です。

色濃きブナ林と野鳥の囀る中を暫らく進む
所々に泥濘あり

サラサドウダン
シロヤシオツツジ
9時55分、三光の宮,左折し30m程進むと見晴らし
眺めの良い所に出会います。ここスルーし下山時に立ち寄ろう
タムシバが登山道を覆っている


草原地帯の道は雪融け水が多く流れていて足の運ぶ場所を
見据えながら進む

  途中所々に泥濘が有ったがこの周辺が最悪路だ
蛇ヶ岳手前の雪渓にて高総連を見かけた。少し間を置き
先導者のトレースを利用し進む事にした。

11時、蛇ヶ岳、高総連はここから左折北泉ヶ岳
方向へ向かった様です。
これより尾根歩きとなるが刈り払いが行届き歩き易く
大変良かった。以前に藪漕ぎが厳しくこの周辺から
戻った事とがある。
山頂と奥、前船形山まだ遠く感じられます
月山
ムラサキヤシオツツジ
尾根のタムシバは見頃のもあれば
これから開くタムシバの蕾もある
シラネアオイ
ツバメオモト
ゴゼンタチバナ
ミヤマキンバイ、ミヤマシオガマ


12時15分、山頂1500m到着
雲が出てきたが心配するほどではない
楽しみのひとつの、ぐびぃ,ぱくタイムです♪
リュックも随分軽くなるようだ。
前船形山へと、いただきまーす。
山頂は一面ミヤマキンバイで覆う
月山
西側に黒伏山の遠方に東根の市街地が見える

12時55分
リュックは軽くなり、その代わりに目方〔体重〕
が増えたか〔1標識〕より下山開始です。
できれば秋の紅葉時ににも登りたいなー

三光の宮
三光の宮頂上から
16時15分、登山口着
おつかれさーん

0 件のコメント:

コメントを投稿