2018年7月1日日曜日

五葉山、シャクナゲの楽園へ

2018年6月30日〔土〕晴れ
雨の日少ない東北、今日の山の天候をチェックすると曇り空
ベースの多い各山々で風も強いようでした。中でも唯一天気
が良いのが五葉山でした。この節の五葉山と言えばシャクナゲ
が有名です。少し早いようにも思えたが6月の締めともなり
期待しつつ行ってきました。
咲き誇る所も有り蕾からこれから開く所も有り
本当に〔半ぱない〕シャクナゲ日和となりました。
8時開始
賽の河原へ梅雨晴れの陽射しが暑く照りつけ気温も上昇
するが心地良い風が助けてくれる。

八合目手前辺りから見られます。
眼に優しいですネ


湾内もくっきりと見えてます。

10時10分、日枝神社



全体が本と咲き始め初期なので今からが本番
なので楽しめますネ、蕾も沢山開こうと勢い
付け待ち構えているようです。

湾内をバックに
五葉神社の少し先で何時ものタイムだ


イソツツジ
黙祷後下山開始です





一週間前の情報から蕾が殆んどのようでしたが
六日間でこんなに咲いてしまうんですね
シャクナゲ山荘、建て替えるようですが何時頃から
工事始めるのか?
白オダマキ目っけ
松田さん、こんな感じでしたシャクナゲの〔半ぱない〕
咲き始め初期を満喫してきました。
花びらがまだ傷んでいる様子も無く最高でした。

2 件のコメント:

  1. 松田です。

    またしてもすれ違いでしたが、角さんもシャクナゲを堪能された
    みたいで何よりでした。空梅雨で天気が良すぎるので
    開花が早まっているかもしれませんね。この調子だと水場の
    水枯れが心配になります。小屋の建て替えは滞っているようです。

    返信削除
    返信
    1. 今日は、松田さん当日もしかして〔知り合いの方居るかな〕と思い山荘を覗いて見ましたが誰もいませんでした。今週末は更に見応えのあるシャクナゲになる事でしょう。ただ今後の天候が気になる所です。角は梅雨明け待ちの間、福島か山形の山行き計画楽しみながら予定を組んでいる所です。あっ、そうそう水場の水量がかなり細くなり心配ですネ

      削除