2018年7月18日水曜日

会津駒ヶ岳~中門岳

2018年7月15日〔日〕晴れ
昨日の疲れは差ほど無く泊地より朝4時45分ごろ滝沢登山口へ
出発5時前に着くが上の駐車場は満車で途中路肩へ止める。
登山口までは15分ほど歩く事になった。入山届けボックスは
満杯で入りきれなかった。これだけの混み具合に会ったのは
長年登山して来て初めてだろう。自分のペースリズムつくり
歩くのは必死だった。でも各自マナーが出来ており以外と
順調に登れましたよ、この日の登山すべて万点にて良かった?
いや、、早朝より気温がぐんぐん上昇中いやーマイッタマイッ
見頃のコバイケソウ、先に燧ヶ岳
5時30分、ラッシュの中開始、この時点でも
熱気ムンムンです。

2時間ほど進むと開けてきて駒ケ岳尾根稜線
が眼に入ってきます。7時半皆さん暑さに
ふぅーふぅーはぁーはぁーと言いながら
腰を降ろし眺めてました。風が気持ち良いと
ハクサンシャクナゲ

ワタスゲが揺れてます
イワカガミ


ウラジロヨウラク
小屋前のこの辺からは平均的に風があり大助かり
気持ち良いでーす〔膝をコントロールし〕足取りも良好

燧ヶ岳へも大勢の登山者で賑わっているようだね


先~に燧ヶ岳
小屋前のコバイケろーど
日光白根山
日光の山並がクッキリと眺めました

駒ノ小屋、周辺賑やかです。暑さでしょうが
具合悪い方見かけました。無理しないでねー
水面から見ても風があるのが分ります。
ハクサンコザクラ



ハクサンシャクナゲ
8時35分、会津駒ヶ岳山頂、混雑中でした
中門岳へ向かいます





木道沿いのチングルマ



9時15分、中門岳

この眺めで疲れなどがリセットできそうですね

9時30分
中門岳最先端でしばし休憩を取る
適度な風にてなびくワタスゲ

10時
中門岳〔標柱〕へ戻り、ぱくぱくタイムです。
東京から来たカップルさんと20分ほど談笑
又ダンディーなかたとも20分ほどの談笑と
大変良い情報などもゲッツしました。

1時間ほど休憩しいよいよ下山します

駒ノ小屋周辺も混み合ってました。

コバイケさん、さいなら
火の鳥、雲、んん見送ってくれてます

14時着、おつかれさーん、車までは後15分ほど
b歩きます。ガンバー

0 件のコメント:

コメントを投稿