2019年1月26日土曜日

氷上山、玉の湯登山口~

2019年1月25日〔金〕晴れ
久々に感じられる玉の湯からの氷上山だ10時前にPに着くが
一台もなく付近は薄っすらと雪がある。準備早々開始するが
トレースはなく途中の雪量と吹き溜まりなど少々気にしながら
進む、初めからスパッツは装着する。一本杉辺りから少し積雪
が目立ち始めてくる。三合目付近から吹き溜まりの連続で
〔ラッセル〕が始まる。
七合目過ぎてからの平地にて氷上山と五葉山が眺められる









登りはコース外しながら雪量の少ない所を選び進む


五葉山
五葉山と氷上山眺め良いですねー
西の御殿から沿岸方面はオレンジ色に輝いてます
11時50分、祈祷ヶ原
中央コース他のコースからも誰も登って来てないようです
何の踏み跡も見られず。今日は貸切かなー
登奈子志荘の前には薪が沢山積み重ねてある天候が
良くストーブに〔火はいれなくて〕世話にならず
荘内でランチ仕度し天気が良いので屋外で頂く
現在の所他に誰も来そうな気配伺いられず


30分ほどでランチタイムを終えここより下山
となる。急ぎのTEL二本が入る。
下山は正規通りの登山道をラッセルしながら下ります。
さらさら雪なので大分楽に下れそうです。
今週末に登る方が居れば少しは登り易くなるでしょう。
13時35分着、遠方に室根山

!  !  !
おまけ
1月23日、友人3人でワカサギ釣りに行って来ました。
最初から最後まで負んぶに抱っこでサンキューでした。


反省会盛り上がる。これを〔糧〕エネルギーに月曜から
仕事ばりばりガンバルぞーー

0 件のコメント:

コメントを投稿