2020年1月22日水曜日

国見山、雪景色を周回

2020年1月21日〔火〕晴れ
今年はかつて見ないほどの暖冬となり各地雪不足でスキー場
などもオープンに四苦八苦と経営に深刻な危機にある所も続出
しているようです。岩手県内でも雪の降るのを少しでもと期待
し待ち望んでるようです。願いが届いたか昨夜は平地にも少し
降り山間部にも降り積もったようですトレハイの我里山にも少し
は降ったようです。ちょくちょく入ってる山だが今日も早速だ
が新雪トレハイを楽しもうと北上市の国見山244mへと入山する。
高台よりいつも見守る平和観音
9時30分
いこいの森駐車場〔炭焼き小屋〕から開始
極楽寺へ通じる車道を5分ほど歩くと小さな池が
ありそこが登り口になる
急登から入るその池周辺の様子

小池の横から登りはじめ杉林に覆われていて凍付いて
るので注意しながら
登り終えると比較的平坦な道をしばらく歩き進と
極楽寺コースからと出合い再び登り坂の展望台直下
が控えている。
一部岩場の所もあり凍っているので注意です。
胎内くぐり
国見山三十三観音は
極楽寺から国見山に至る道周辺に安置され登山者の
心を清め見守っているそうだ
展望台には先着の方2人がおやつタイムをとり
話が弾んでました。
遠くの山々は望まれませんでしたが他の
眺めは良く先着2方とも談笑する北上市内一望

振り返りみると後続者が登って来てるのがみえる
天気が良いので両コースから登って来ています
顔見知りの方複数とも出会いました。
平和観音に鐘を打ち合掌し下山に入ります
 
白く薄化粧すると当然ながら随分と違った景色がみれる


珊瑚岳三角点 259,5m
どこの山にてもこの標柱を見るとなぜか重ね
合わせ親しみを感じる、、



南部藩伊達藩境

亀の子岩

亀の子岩より北上市街地をみる。新幹線も以前に
比べると本数も増えてるのでちょい待つと見れます
ゴール手前にて展望台UP
11時ゴール
キレイな雪景色の中楽しく周回できた。森林いこい
の森関係者が駐車場の雪かきをして下さってました

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    この日はひでジイ・・10時30分に駐車場出発でした。
    沼側からの急登コースから登りましたが木枝に積もっている雪がいつもの風景と異なり新鮮でしたね・・しかしそれも平和観音像まででそれ以後から珊瑚岳ちょい先のベンチに着くまでは少し風が強くなり雪が降るように木枝から雪が落ちてくるので頭は真っ白、眼鏡も水滴で視界不良てな具合で散々な目に遭った次第でした。
    それでも懲りずに・・国見山山歩・・当分続ける予定かな??

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさんもその日入ったんですか角は一足早く入ってましてやはり木々から落ちる湿りかけた雪を受けながらのトレッキングでした。昨日も入りました所随分と雪は融けた様子が伺われました。この先少し身体のメンテナンスしようと〔やぼ用〕により今日より足を運ぶ回数はグーんと減るかと思います。春からのシーズン入りを楽しみにそれなりの運動をしながら少し休もうと考えています。

      削除