2020年2月8日土曜日

藻岩山〔もいわやま〕~札幌雪まつり

2020年2月5日〔水〕晴れ曇り
藻岩山〔もいわやま〕531m札幌市のほぼ中央に位置し山頂
からは札幌の街並みや日本海石狩湾など大パノラマが一望で
きる。今回は札幌雪まつりに一泊2日に招待されラッキーと
その流れにて藻岩山へと足をのばてみた。心配されてた天気も
午前は良かったが雪まつり会場へ着くと雪が徐々に降り出し
2006年以来の大雪となったようです。雪降る中の沢山の雪像
と氷像 又イルミネーションなどと8キロほどは歩いただろう
か楽しい今回の街歩き旅を満喫してきた。
花巻空港から新千歳空港へは時刻どおり10時着
まずは札幌駅まで行ってからのあちこっちと移動行動で
手始めに藻岩山〔もいわやま〕へ向かう予定だ
藻岩山山頂にて♪鐘を鳴らすのは、、♪今回は
ロープウェイにてズルをしたが機会があれば冬場
以外に来れれば5コースのいずれかで登ってみたい

ロープウェイからも札幌ドーム街並みも見える

ロープウェイ~ミニケーブルカーに乗り継ぎ山頂へ着く
ハロー、サンキューの方が多いね、岩手もそうだが
観光地ほど特にめだちます。
角でーすハロー
札幌平和塔と街並み
手前 仏舎利塔〔札幌平和塔〕
太平洋戦争の犠牲者の冥福と世界平和を祈る
目的で1959年に建立される。

市電にて雪まつり会場へ向かう
会場には数多くの出店が並び賑わいでいる
見始めると同時に激しく降りだす雪その中、競走馬
が雪にも負けずと走っているかのようだ
みるみるうちに身体に降りかかる勢いだ

白馬にむけマイクを両手に行け行け行けーと、、、





雪が本降りとなる中イベントが行われ盛り上げようと
歌にダンスに熱が入る出演者のみなさん
ボーっと、、、ないよーの前にて、、
ねぇねぇーどうして雪って言うのーー

雪だ~と上空を見上げてるようだ吸い込むのは
雪だけにしてようーー

ちょっと飲みすぎちゃったー おやすみー、おいおい
一緒にするなよこっちはこれからだよーっ
サザエさん一家が雪の中へあるいてるー♪
バスケの塁 像


札幌駅前のイルミネーションが雪で霞む
降り続いている中のイルミネーション
小降りになったか すすきの会場氷像へと運ぶ



イルミネーション小トンネルに入ります




一日目の街歩きも無事に終了です。

2月6日〔木〕
朝目が覚めると青空に陽が射していた。テレビでは
昨夜の大雪のニュースが大々的にながれていた。
市電は利用せず時計台を回る事にする。後に
快速エアポート〔電車〕にて新千歳空港へ向かう
昨夜歩いた会場を再び訪れて見て確かに大雪だった
のが伺える。雪像に雪がかぶり像形が隠れていた
北海道庁旧本庁舎へ立ち寄るが庁内へは閉館中と
なっていて残念だった。



時計台の中も見学後にし更に歩いて札幌駅へと
札幌駅 11時に着く
少し早いが余裕をみて電車にて〔45分ほど〕
新千歳空港へと向かう
今回の旅
札幌地下街までをも随分〔すすきの〕〔狸小路〕と
歩きまわり利用したが凄く便利で賑やかさにびっくり
する事ばかりだった。花巻空港には15分遅れの17時到着
札幌雪まつり街歩きは楽しく良い旅となりました。
グッバァーイ

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    久しぶりに国見山でお会いしましたね!・・あの日はYAMAP仲間の誘いを受けてのハイキングでした。
    つい先日まで里山も地肌がでておりもう春かと思わせる情景でしたが数日前からは一変して冬に逆戻り・・でも時期的はこれが本来の情景でしょうね。
    札幌雪祭り・・いいですね・・まだ見たことは無いですが花巻から直行便が飛んでいるので是非一度見てみたいものだと思っております。
    来週一週間ほどは町の四年に一回のイベントに巻き込まれてしまい国見山徘徊はちょっとお休みです。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさんホンと久しぶりにバッタリ会いましたね、なるほどひでジイさんの若返り方法 今日のメンバー皆さん見ても分かりましたよ良いことですよ、又、今日はいつもの会のお二方ともお会いし交わしてきました。こっちは相棒の膝が今いちとリハビリトレしてますが本当じゃないです。徐々に様子見だね、4年に一度のイベントとは大層な事だよな地域活動も大事にしないとね新年度〔地区〕を前に角もちょっとは忙しくなりそうです。冷え込んでますお互い風邪などひかないよう注意し活動だね、しばらく種山高原、五葉山お預けかな? 

      削除