2020年3月26日木曜日

氷上山、玉山コース

2020年3月25日〔水〕はれ
春近し沿岸の山 陸前高田へと運ぶ市民からも親しまれる
氷上山〔874m〕毎年五月上旬には山開きとなり豚汁など
で おもてなしなどし振舞い賑やかに行われているようです。
最近目まぐるしく変わる天候今日の予報は天気が良いとの
事で3ヶ月ぶりとなる氷上山へ前回と同じ玉山コースから入る
見晴らし台〔まわり石〕から陸前高田方面に
改めまして黙祷
8時30分 玉山コース所要時間2時間
朝方だろうと思うがサラーっと降りたようだ足元が
白く冷え込む中の開始となる。
開始すると前半はしばらくは杉林の中を進む常に
陽が射さないがカラカラと地肌は乾いた状態です
氷玉の木から
一本杉周辺からは開けてきて今ならではのスカスカ
とした見通しの利く雑木林を進む事となる
五合目付近から高田沿岸方面が見え始めてくる
ここでナッツ 糖分タイムをとる
七合目過ぎると伐採した開けた所に出合う と言う
か登山道よりちょい左へ反れると氷上山 五葉山
と山並みが望め一息つくのにはホッとした空間だ。
この先西の御殿に手を合わせ後に祈祷ヶ原へと進む
祈祷ヶ原へ着き日は射すものの気温が低く弱い
風が吹いている。空気も冷んやりとしている
山荘内はスルー荘前には薪が沢山積まれてあり
山開きを前に少しずつ準備しているのか
10時10分 氷上山874m着
山頂周辺刈り払いされていてサッパリとしていて
貸切状態の為山頂よりちょい反れた場所へ
陣取りしランチタイムをとる
鷹生〔たこう〕ダムをUPしてみる
五葉山 
岩手山
栗駒山
山頂からは霞んでいるものの栗駒山 焼石連峰 
岩手山と時間が経過するに沿って見えてきました
大船渡 盛駅方面
室根山
12時10分 ゴール
YAMAPひでジイさん情報より〔ウイルス対策〕
玉の湯は休館と聞いてました。更に延長となり
今月いっぱい休みとの事でした。早く収束して
くれるのを願うばかりです。今日は一日冷んやり
とした空気が続くようです。

♪         ♪

3月27日
北上市 国見山情報 
花々は思っていたよりスピードUPしたようです。
数多く花の種類も開き始めていてビックリポンです。
カタクリは随分と開いています
ショウジョウバカマ
シュンラン
セリバオウレン
キクザキイチゲ 場所によって広がりを見せている
福寿草 野鳥観察場もこれからだ

2 件のコメント:

  1. 氷上山……☀に恵まれ良かったですね…。
    小屋〜頂上付近辺り刈払いされ快適に歩くことができまた氷上山の魅力が増えたことと思います。
    天気が良くても平日なので貸し切り状態…最高ですね…さぞかし美味しいランチタイムだった事と思います…。
    この日は肌寒いながらもスッキリとした快晴……近場の北上市/口内の里山にオバチャン達を引率してきました。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん皆さんの足並もも揃いこれがワンチームなんですね、ショートコースとは言え2座ともなるとエネルギー消耗結構なもんだよ先々の為の良い体力作りと身体も目が覚めたかと、皆さんの揃い顔今日の空のようです。本物の春も間近になりこれからが楽しみです。パワーガールさんによろしく

      削除