2020年3月20日金曜日

種山ヶ原〔物見山〕いっ気に春めく

2020年3月19日〔木〕晴れ
雪山の山遊びには随分と楽しませていただきそろそろ足元に
雪のない所が懐かしく思えてきたこの頃です。こんなふうに
思うのは角だけではないかと思う。この所いっ気に気温上昇
し雪融けも進む中 今期6回目となる種山ヶ原へと運び周回する。
物見山直下よりイベント広場周辺までの車道
は小回廊か続く
種山牧場内の雪も大部分が地肌を見せ始めていて
車道は既に除雪が終えて両サイドは小回廊、、か
10時50分 遊林ランドP開始
作業道路を10分弱歩くと登山口だ右側へと入り進む
山頂からはイベント広場へと下り周回してここ
作業道左側へと下りて来る予定だ
ブリューベルの広場周辺所々に雪が残るが解け
かけてザクザクとして滑りやすい所もある。
しかしながら足元は懐かしい土の感触です
カラマツ林には少々の雪が残りザクザクしている
ちょい歩き難そうだが気にならない
アザリアの丘から雨雪量観測レーダー
11時50分 670m山頂
今回は天気も良く山頂でランチタイムをとる
んん、、霞んでいてちょっと
霞んでいて遠くの山並は、、肉眼では早池峰山
五葉山ほか何となく確認はできる
モナドノックス〔残丘〕
先に牧場が広がりキャンプ場 イベント広場
へ向かい下ります。車道は除雪したようです
そろそろ左側へ入りたいがこの雪の高さだ
低いところまで進もう
コテージなどが並ぶ
結局イベント広場周辺まで下り左へ反れイリスの広場へ
向かいます。それから水辺の広場へと下ります
イリスの広場を後にする
この橋を渡り終えれば水辺の広場です
水辺の広場 あの雪は何処へやらと、、
ランチも終えているので小屋立ち寄りはスルー
このカーブ曲がらば登り口です
13時15分 ゴールすると5人グループの方と挨拶
何といつも国見山で顔を合わせている方たちでした
♪       ♪ 
3月21日〔土〕
北上市の国見山 情報
セリバオウレン次から次へと見頃が続いてます
カタクリ シュンランの花芽〔蕾〕は硬く開花は
まだしばらくは先になるでしょう。
前日の強風で登山道には3ヶ所ほど倒木あり
小沼の登る前の車道を歩いてると太い木が倒れ
電線に支えられてる感じで危険だった。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    この日は少し霞気味でしたが良いお天気でしたね・・・種山も確実に春到来。
    国見山も更に混みあってきますね・・・この日は夏油高原へ行って来ました。
    新コロナの影響か・・外人さんはいませんでしたね・・・。
    当初は鷲ケ森山へ向かいましたが諦めUターンして兔森山へ登ってきた次第です。
    お互いに次なる山は・・・・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん行ってきたね本州では一番雪の深いだろうと言う夏油最高でしたね雪山から離れようかとしてたのに、、この光景魅せられ点火された感じです。氷上山思い切った判断でしたね、それも中々原台山良い山だとわかりました。点火され次なる山行き混迷中の角さん、、

      削除