2022年8月22日月曜日

熊野岳  ⇐ 峩々温泉

2022年8月21日〔日〕晴れ

東北ここ2-3日天気の方は良さそうなのでテン泊で2山登ろうと計画し準備していたが都合により日帰り登山となる。月山を断念し熊野岳へ変更初のコース峩々温泉から登る事となった温泉口Pに何とか止められた。下山は蔵王山頂レストハウス前からミヤコーバス乗車 峩々温泉バス停〔25分〕下車 そこから峩々温泉Pまで車道30分ほど歩きゴールとなるコースだ

お釜と揺れるススキ
6時40分 開始
歩き易いコースでちょっとした登りあれば平坦な道も続いてスムーズに運ぶ
しかしながら名号峰に近づくにつれ藪と低木の枝などに苦労する。
おまけにアザミのちくちく刺激
8時50分 名号峰
ここで小休止 眺めが良いと聞いていたが その通りのようでリュックを置き
眺めながら冷たい干し柿を頬張る
湧き上がるガス
雲海の下に街並み 上には月山
奥に山形神室 仙台神室 右手前に雁戸山
ガスは上がるだろう これから向かう熊野岳方面
凸鳥海山
凸月山
ガスも切れてききてます 大黒天からの尾根コースが見えてきた
ヤマハハコ
エゾオヤマリンドウ
あちこっちにススキがゆれていた
エゾシオガマ
自然園
雁戸山方面ガスが湧いてきてます
ほぼ登り終え熊野岳はもうちょいです ここまで来ると登山者 観光客が多く
なってきました。
まだ見れたコマクサが
お参りしてきます
11時 熊野岳
後にしるが知合いのkumaichiさんがこの時間帯ぐらいに屏風岳を
楽しんでいたようだ、、
お釜の色クッキリと奥 屏風岳に
日曜日ともあって大勢の人で賑っていました
奥に大黒天登山口Pにも満車のように見えます
山頂レストハウスP満車です 1日一往復のバス13時発に乗車
道路は車の渋滞で帯のように長ーく続いていた。
刈田神社へ行き交う人 人でいっぱいです。
山頂バス停から25分でここ峩々温泉バス停で下車 後 登山口Pまで車道30分ほど歩く
当初 朝このバス停へ車を止めて開始する予定でしたが逆の行動をとった。
13時50分ゴール

1. 蔵王ですか・・・いいですね~
    蔵王と言えば八幡平同様に一般観光客も訪れる所ですがそれはお釜付近のみ・・熊野岳方面は登山者だけの領域なので思う存分山の気分を味わってきたことだと思います。
    長雨続く八月の貴重な晴れ日・・有効利用されましたね・・・。
    今朝も爽やかな晴れ日なのですがそんな時に限って予約していた病院通い・・悔しい思いです。

2. ひでジイさん 金駒に続き早池峰山 秋山に向け順調健在ですね山で声かけられたりすると嬉くテンションもUPした事でしょう。蔵王も最高でした。このコース今後刈り払いされれば お勧めコースです。山の会の自由きくバスを活用すれば巾も広がると思いますよ参考まで、、

3. 活動報告、見て下さってありがとうございます。
    はい、屏風岳・不忘山を歩いておりました。
    まさか時々振り返って見ていた方向に角さんがいらしたとは・・・
    天気に恵まれた気持ちの良い山歩きでしたね。
    それにしてもご夫妻で健脚でうらやましいです。
    紅葉の根菅、今年も行かれるのでしょうか?私も行ってみたいけれど実力不足、角さんのブログを楽しみにしております。

4. くまいちさん 南蔵王お互いアタックしてたとはビックリでした。ロングコースお疲れさんでした。我々温泉からのコース気に入りました が 藪 低木潜りながら おまけにアザミのちくちくには参りました。刈り払いが行き届けば、、お勧めコースです。更に色々コースあるので早速次の選定に入ってます。