2022年8月30日火曜日

焼石岳 ⇔ 東成瀬3合目


 2022年8月29日〔月〕はれ

今年 今だ焼石岳へ入ってないと言う事は珍しく登り始めて始めてかもしれない 残雪期ルートで入って以来それも上沼までだったので何故か今回は久しく感じる。例年ですと花期には必ず運んでいたはずでしたが色んな事でチャンスを逃さざるを得なかった。激変する天候を見極め今日は東成瀬3合目から入って見る。

誰一人いない久々に立つ焼石山頂 しばらくして管理委員の方二人が到着
色々濃い話 情報が得れた
6時30分 開始
三合目Pに着くと2台止まっていて一台はデポしたようだ。あと準備中の方がいて
一足先に開始する。15分ほど歩くと西に鳥海山が見えてくる。
五合目 釈迦懺悔へ着くと向かう方向には三界山が大きく見え
南には栗駒山も見えてくる
大きく三界山
オヤマボッチと、、
エゾシオガマ
ツリガネニンジン
トモエシオガマ
焼石沼周辺にはまだ色んな花が見れます
 ウゴアザミ トリカブト等を見ると秋をも感じさせてきます。
他 マルバシモツケ ダイモンジソウ チョウジギク サラシナショウマ
お花畑から三界山が大きく手前右横にモッコ岳 黄色くハンゴンソウ 
とウゴアザミが巾をきかせている
淵からイワナが泳いで行くのを見 湖面には逆さ焼石岳も
西焼石
微風も秋を感じさせてくる おやつタイムと沼周辺散策
サラシナショウマ これから弾けそうなのもある
ハクサンフウロこれだけ群がるのを見るのは、、お初だ
沼から登りはじめ途中から鳥海山
オクトリカブトを沢山みる、、、秋か~
ウメバチソウ
バックに鳥海山
九合目〔焼石神社〕
湿原にはタチギボウシが一面広がる 見事です
鳥海山
焼石神社から始まる大石の道を進み終えホッとした感じ
この間二人とスライド
いよいよ山頂です
10時10分 焼石岳山頂
うわーーと久々の山頂からのパノラマは最高のお出迎えだ~
山頂から手前が焼石沼 
遠く眼下には成瀬村 田園風景も
周回など欲張りせず体力重視で さーーて折り返し下山開始です
大石道の下りに入る前にもう一度ゆっくりと見渡す
慎重に下りに入りますよ
タカネナデシコも何とか持ち応えてるのを2-3輪見かける。
ペコ、、さんから センジュガンピ
 ミヤマシシウド 
14時ゴール お疲れさんでした。風景重視した今回の山旅でしたが
個人的 以外にも多種花々に!ぽん後押しされました。

2 件のコメント:

  1. この日は珍しく晴れ日・・絶好の登山日和でしたね・・・。
    まだ花々も咲いていたので充実した一日だったのではと想像しております。
    自分はというと今まで長雨が続いたので雑草が伸び放題・・依ってこの日は草刈り作業やら草取りの一日でした。
    今日の新聞を見たら今年の北東北は梅雨明けが無かったとのこと・・今後の天気ははせめて秋晴れにでも期待することにします。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん 我が家の雑草も気持ち良さそうに伸び放題となってます、、が 三合目からの登山道 特に水場から九合目辺りはキレイに刈り払いもされていて気持ち良く運びました この日の天候を盗んだかいがありました。あっそうそう今日 国見山周回してたら いつも元気笑顔のPSG、、ピンスパイクガールズとお会いしました。即 つられる様に空まで明るくなってきてましたよーみなさん元気でしたよー

      削除