2022年9月12日月曜日

森吉山

 2022年9月10日〔土〕晴れ

ぱっとしない天候続きだが北の方は以外に晴れマークを見かける。色々調べているうち森吉山情報に目が止まり更に確かな情報として直接問い合わせした所色んな特典情報収集した。先ずはゴンドラは無料ほか割安キャンプ場 コテージなどなど他にも、、と良い事ずくめとあり森吉山へ足を運び周辺が滝の多い所なので滝めぐりを含めた2日間の計画で入って見る事にした。

一ノ腰 分岐へ着くと森吉山全容が見えてくる
9時15分のゴンドラにて開始 もうし分ない天候です
このコース二度目で他こめつがコース ブナ帯コースからも入っている 以外にも
コースの多い森吉山だ次は別コースを狙いたい 
稚児平で一息いれる
10時45分 山頂
山頂は賑やかでパノラマに満足気とシャッターを切る姿があちこっちから伺がえる
360度のパノラマを楽しむ
岩手山 乳頭山 八幡平 岩木山 鳥海山 駒ヶ岳と名の知る山が見えてる
男鹿半島 寒風山か、、
下山は 一ノ越手前の森吉神社へ立ち寄る事にした
ウメバチソウ リンドウ
森吉非難小屋とその横に森吉神社が並ぶ 
うまい具合に乗っかる石
13時25分 楽してゴンドラにてゴール
今回は山歩きと言うより移動時間の要する旅となるようだ
今日は妖精の森にお世話になり明日は太平湖へ移動 船にて
渡り滝を巡りたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿