2022年9月13日火曜日

奥森吉 三階滝

 2022年9月11日〔日〕はれ

昨日は森吉山を登ったが疲れは差ほどなく今日は奥森吉の太平湖を遊覧船に乗り渡り   〔15分程〕小又峡 三階滝をめぐって見る。昨日のゴンドラ無料に続き遊覧船も無料となっておりラッキーな今回の森吉旅と あまり疲れない今回だった。ただし車での移動だけが大変でした。

綺麗な三階滝です。来てよかった。次は他の滝めぐりもと考えている
9時30分発、、でしたが都合で10分ほど遅れて出航となる 駐車場から
15分ほど歩き下ると乗船場です。大きい鯉の泳ぐのも見れる
湖面はキラキラと光り 船のゆっくりと進む風が心地良い又最近雨が降ってないので
濁りもなくキレイとの事でした。
船降りて 9時55分開始
陽射しは強いが流れと滝の音などで涼しさを取り戻す
大きい穴の中へ吸い込まれるように流れ降ちる大量の水
ピン長靴の方も多く見かける。準備はしてたがここ最近雨など降ってなく乾いてると
聞いたので角は登山靴で入る。
左上の道幅狭く切り立つ壁は直角でハラハラ、、皆なで進めば怖くない
の考えは無くし慎重に運びましょう。
10時35分 三階滝
見学場が広く無いため7人ほど残し一足先に下山開始
道幅が狭い所多々あり又滑りやすい所もあり注意すること
日陰にてランチタイム 12時発船の為時間調整も兼ねる
見応えのある渓谷で水も透き通っていてきれいです
雨の日は増水する為 又 滑りやすくなるので無理は禁物です
歩幅は渉り易く安定し運べますね
12時発の船が入って来ました。手前は乗船を待つ方たち
12時30分 駐車場ゴール
森吉周辺の一部でしたが満足し十分楽しめた2日間だった。船発着場には小魚
の泳ぐのも見れる〔ウグイ〕

3 件のコメント:

  1. おはようございます!
    森吉山・三階滝めぐりと奥阿仁の自然を堪能してきましたね・・両日とも晴れ日で何よりでした。
    特にも三階滝巡りは懐かしく見させていただきました。
    それにしてもゴンドラといい観光船といい無料とは驚きです・・ラッキーでしたね・・・。
    あっ!・・そういえば桃洞の滝には行ったことがあるんでしたか?・・あの滝も変わった形状の滝ですよね・・・。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは ほんと2日間ともに天候に恵まれ良かったです。乗り物無料は今月いっぱいと聞いてます コテージも割安で利用しクーポン券二人で4000円バックと いたれり つくせりの旅でした。桃洞の滝はまだ入った事なく早速ですが行くとすれば秋の紅葉期を狙い定めていますよ、安の滝は現在通行止めとなっていて今年度は無理そう、、

      削除
    2. 追伸 あっ そうそう朝食付きで美味しくいただきましたよ、、

      削除